Apple製品のデザインセンスの秘訣


MacOS Xのインターフェースガイドラインが公開されています | IDEA*IDEA

MacOSXを使ってる人は実際に見比べて分かると思うけど、同じような方向性のデザインにしようとして、一方はMacOSXになって、一方はWindowsVISTAになっちゃうセンスの差ってのは、厳密に細かく定められてるインターフェースガイドラインによるところが大きい。

アップルの病的なほどのデザインへのこだわりは、それを裏打ちするいままで積み重ねられて来たこういうガイドラインの存在あってのもの。



まあ、デザインにこだわりすぎる余り、たまに使いにくくなっちゃったり、あれば便利な機能をなかなか実装できなかったりもするのだけどw