iPhoneでイラつくことトップ10を眺めて


「iPhoneで最もイラつくことトップ10」:2週間利用しての感想 | WIRED VISION」を読んで。

まだ5日間しか使ってないけど、イラつくことトップ10を見て感じたところと自分の感想を。

1. 恐ろしく短いバッテリー持続時間

iPhone 3Gのバッテリー持続時間(日本語版記事)はかなり短い。
AnandTech社のテスト結果によると、3Gを使ったウェブの閲覧で200分しかもたない。

あのサイズの本体、液晶で3G回線を使用したウェブの閲覧が200分も持つってのは、逆に驚異的に思うんだけど、どうなんだw 他に同様の製品でもっと長時間バッテリが持続するってのが存在してるのなら、その製品を知りたいところ。



200分という時間が短い、という話は分からなくもない。携帯電話というカテゴリーの製品が200分で使用不可能になるってのは困り者だしね。毎日、バッテリが切れるくらいよくiPhoneを利用するのなら、自宅と職場の両方で充電できる環境をつくるとか、モバイルバッテリーを用意するなどの手段が必要ってこと。

iPhone3Gの充電環境は結構製品を選ぶみたいなので、どのモバイルバッテリーや充電器を購入するかはよく下調べしてからにするのが吉。



また、ウェブの閲覧で200分って時間だけど、GPSを使ってマップ表示とかアプリをがんがん使いまくるって用途だと更に持続時間は短くなるように思う。


2. Bluetoothでデータ転送ができない

Bluetoothを利用したことがないので分からないけど、これができればいちいちケーブルを繋がなくてもデータ転送ができるってことか。ちょっとしたSyncがBluetoothでできるのならそれは便利そう。

3. 『Outlook』との同期サポートが不完全

Outlook」を使ってないので分からないw

4. カットアンドペースト不可

これは確かに不便。iPhoneOS 2.1のアップデートで機能追加されるって噂なのでちょっと期待。

5. カメラの機能不足

iPhoneについているのは、お粗末な2メガピクセルのカメラだ。せめてフラッシュだけでも搭載してほしい。

カメラ機能がお粗末だとこき下ろす人が多いけど、逆にシンプルで使いやすい、思ったより良く写るって人も結構多い。私もそう思う。

そもそも携帯電話のデジカメの手ぶれ補正とかフラッシュとかが満足いくほど使えた試しがあるだろうか? 画素数が高ければ綺麗に写るってのは幻想でしかない。無駄な機能満載で使いにくいカメラよりは、簡単に撮影できて撮影した画像を利用しやすい方が快適だ。

6. データのダウンロードマネージャが搭載されていない

国によっては、3G通信でのデータ転送量が制限されていたり高価な使用料だったりするところも多い。日本では二段階定額制(使わなければ安く、使うとある一定額で定額)を採用しろ!定額が高すぎる!って声が多かったけれど、実際にiPhoneを購入した人のレビューにはたった数日で転送料金が数十万円に達した人達の報告で溢れてて、定額が高すぎるなんて声は全然聞こえてこないし、そもそもiPhoneで通信を全く使わないってのも通話しないのに携帯電話を買うみたいなおかしな話だったり。

8. スクリーン側にカメラがない

これがあればビデオ会議に便利なのだが(ただし、バッテリー持続時間はますます短くなるだろう)。

そもそもビデオ会議機能以前にビデオ機能がカメラにない。でも、iPhone3Gの次のバージョンやその後のバージョンでビデオ機能や自分向きのカメラなんかが採用される可能性は結構高そうな気がする。

9. 手書き認識機能がない

iPhoneはタッチスクリーンで制御するというのに、なぜ手書き認識機能が付いていないのだろうか?
(中国語版では認識可能なので、そのうち英語版にも登場するかも?)

変換が必要な2byte文字な文化圏で手書き機能が必要な理由は分かるが、英語なら素直にキーボードで入力する方が圧倒的に早いからじゃないだろうか?

10. GPSソフトによる本物のナビゲーション機能がない

別にそこまで本格的なナビゲーション機能は期待してなかったが合ったらいいな、程度か。むしろ、GPSの測位が場所によっては非常に時間がかかったり認識されないことをなんとかしてほしい。



個人的に不満なところは

  • 日本語入力環境が重いこと
  • PCと同期した際のバックアップは選択できる様にして欲しい
  • 各機能の最適化はもっと進めて欲しい

ってあたり。


いろんな機能が落ちやすいってのは、逆にすごいと感じてる。よっぽどOSのメモリ管理がしっかりしてて、OS自体に被害が及ぶ前にアプリを落としてしまうってことだから。

Safariなんかはあちこちをブラウズしてると結構頻繁に落ちたりするけど、固まってどうしようもなくなってしまうってのはほとんど経験ない。落ちてもすぐにホーム画面から戻って来れるので、それほど落ちても苦痛に感じません。



落ちやすい部分だけに注目すれば、満足に使えない!という評価になるのかもしれないけれど、ちゃんと動いてるところに注目すればWebブラウズひとつとっても、これだけ快適にWebブラウズ可能なモバイル端末ってどこを探しても他には存在してない。そのアドバンテージはかなり大きい。