「ソウルキャリバー4」をプレイ


ソウルキャリバーIV - Xbox360

ソウルキャリバーIV - Xbox360

前のソウルキャリバー3はセーブデータ関連のバグで購入をパスしてたので、2からシリーズひとつ飛ばしての購入。


今回はPS3Xbox360の同時発売で、両方のハードを持ってる身としてはどちらを購入するか悩むけど、対戦用のコントローラー、Xbox360は二つあるけどPS3はまだ本体付属の一つしかないってのでXbox360版を購入。いや、普段は対戦相手いないので使わないんですけどねw

海外ゲームサイトや2chゲーム板、ニコニコ動画などを見ると、PS3版とXbox360版のどっちがいいか、あいもかわらず両ハードの信者達がいろいろ盛り上がってました。相手ハードの悪いところ探して貶すのに夢中になる方がゲームプレイしてるより楽しいんだろうなあ・・・。



さて、今回のソウルキャリバー4ですが、売りかな?と思うのは「キャラクタークリエーション」と「ネット対戦に対応」ってところでしょうか。

「キャラクタークリエーション」は3から導入された要素で、キャラクターの容姿や装備などを細かく設定して自分だけのオリジナルキャラクターを作り出すことができる機能。動画共有サイトを見れば、3のキャラクタークリエーションで他のゲームキャラや漫画、アニメなどのキャラクターを作って遊んでる人がいっぱいいて面白そうだなー、と思ってた機能です。

もう片方のネット対戦は、どのゲーム機も当然のようにネット接続されている時代になってやっと実現した機能。格闘ゲームはやっぱり人相手でプレイした方が楽しめるので、ネット対戦で世界中のプレイヤーと対戦できる機能は非常にありがたいものです。



とりあえず2〜3時間ほどプレイしてみました。

画面の綺麗さは今更言うに及ばず。今回はキャラクターが妙に輝いて見える?作りになってて、みんな妙にピカピカしてますw

各モードをいろいろプレイしていくうちに入手できるgoldであちこちの要素(キャラクター、装備、スキル、ミュージアムなど)を購入する形でオープンしていくスタイルなので、まずは適当にストーリーモードからプレイ。ストーリーモードは、各キャラクターの背景ストーリーに沿った形で全5ステージ?をプレイするモード。自分と敵の1:1ではなく、味方がいたり、敵も数人いたりして、団体戦みたいに対戦していくこととなります。


だいたいどの格闘ゲームでも、こうしたストーリーモードをクリアしながら使用できるキャラクターを増やしてくもんですが、たいていの場合はそこそこの難易度で、コンテニューを繰り返しつつクリアという流れになります。でも、今回のソウルキャリバー4はこのストーリーモードがかなり難易度低いのが印象的。たまにリトライする程度で、どのキャラクターも簡単にクリアしていけます。あっさり目。

どのキャラもストーリーが完結してるっぽい内容なので、ソウルキャリバーシリーズは4でおしまい?って思わせる内容。



そして、XboxLIVEを用いたネット対戦もプレイ。発売開始直後で人が多いせいか、それともシステム的にそういう作りになってるのか、クイックマッチ・カスタムマッチ共になかなかセッションに入れません(満員です、という警告でまくり)。一旦繋がって対戦が始まれば、たいていの場合は快適にネット対戦可能なので、このセッションが繋がりにくいのをなんとかしてもらいたいところ。

ネット対戦でのプレイ感は、普段ネット対戦をしてない人には気になるところだと思いますが、最近のゲームは高速なレスポンスが必要とされる格闘ゲームでも、対戦相手とのタイムラグさえ少なければスムーズにプレイする事が可能です。使用しているネットワークの回線の太さよりはタイムラグが少ないことの方が重要でそういう意味では安定している光接続、有線でのLAN接続が望ましいかも。



キャラクタークリエーションもちょっと触ってみましたが、いろんな装備を装着するのにはgoldが必要となる(装備を購入するという形になる)ので、ある程度ゲームをプレイしてgoldを貯めてからいじった方が面白そうです。



3は未プレイなので知らないキャラクターが何人か増えてる以外にも、4では様々な絵師が書いたオリジナルキャラクターが使えたり、ゲストキャラクターとしてXbox360版ではスターフォースヨーダが使えたりします。ヨーダは小さすぎて、上段とか下段の区別なく下段しか当らない気がするんですが、どうなってるんだろう、コレw



国内での販売目標はPS3版が12万本、Xbox360版が6万本とかどこかで見た様な気がしてて、おそらく入荷本数もそれに比例した数字になってそうなので、数が少ないXbox360版を購入予定な人は品切れに注意した方がいいかも。まぁ、欲しいゲームの入荷数が少なくて苦労するのはXbox360ユーザーならいつものことなので、いまさらな話なのですが。



ネット対戦では、それぞれPS3版、Xbox360版と別々になっているので、友達とネット対戦したいなんて人は購入する対象ハードを合わせることをお忘れなく。

ソウルキャリバーIV - PS3

ソウルキャリバーIV - PS3