それって口コミ?


「Ameba(アメブロ)」が著�.../株式会社サイバーエージェント

クチコミネタ配信サービスでは、著名人ブロガーに対して編集部によるクチコミネタと、企業による商品やサービスのクチコミネタが配信されます。配信頻度は週2回程度、対象となる著名人ブロガーは、サービス開始時点では80名となり、随時追加される予定です。著名人ブロガーは受け取ったクチコミネタの中から、気に入ったネタがあれば、それをテーマに自身のブログ記事を投稿します。

元々、ネットで広まっていた口コミ情報ってのは、マスコミなどの情報などではなく、ユーザー側の生の声が知人間やネットの書き込みを通じて広まって行くものでしたが、アメブロは発信元由来で口コミを配信するサービスを始めるそうです。


それって、口コミって言うのか??という疑問が。ネットを通じて広まるって点では口コミっぽいけど、ネタが編集部や企業から提供されるって辺りはマスコミの宣伝との区別がつきません。

「ユーザーの生の声」ってよりかは、「著名人の宣伝効果」を利用したマーケティングっぽいですね。



アメブロは、芸能人ブログを大量に集めてみたり、こういった口コミと称したマーケティングを始めたりと、集客に関してはかなり成功してる企業なんですが、ネットユーザー側から見るとどうも「?」と思ってしまうような用語の使い方やサービス運営だったりする不思議なところです。