2008年7月のアクセス集計


北海道はなんか雨降りが続いていて、あまり夏の実感がありませんが、8月に入りました。やっと記事更新数が戻って来た7月のアクセス集計です。

順位 アクセス数 はてブ はてスタ 日付 エントリー名
1 4206 21 (20/1) 2 '080716 iPod touch持ちから見たiPhone3Gのうらやましい所
2 2614 12 (11/1) 0 '080703 ゲーム機にみる容量不足問題
3 2533 60 (42/18) 6 '080718 iPhoneで写真を共有するPhotoShareのススメ
4 2290 56 (53/3) 24 '080709 Twitter廃人の朝は早い
5 1650 31 (28/3) 11 '080715 iPhoneを必要とする人、いらない人
6 1322 27 (26/1) 8 '080728 Twitterに「ぐぬぬ」が流れる
7 1310 38 (38/0) 6 '080724 マカーがWinな彼女にアップル世界を軽く紹介するための10製品
8 1200 27 (25/2) 11 '080717 iPhoneを必要とする人、いらない人(2)
9 939 12 (12/0) 0 '080711 iPhone3G駆け足Q&A
10 895 48 (35/13) 5 '070919 iPodで動画を見るために

今月は、7月11日に発売されたiPhone3G関連の記事をいくつも書いてて、話題になったせいもあって多数のアクセスを集めています。その大半はiPhoneをまだ手に入れてない時期に書いたんですけどね・・・w


1位の「iPod touch持ちから見たiPhone3Gのうらやましい所
3位の「iPhoneで写真を共有するPhotoShareのススメ
5位の「iPhoneを必要とする人、いらない人
8位の「iPhoneを必要とする人、いらない人(2)
9位の「iPhone3G駆け足Q&A
と、10位までの半分がiPhone関連の記事です。


7月に入ってからは、毎日数十本の量のiPhone関連記事を見てるので、なんとなく全体の流れっぽいものがぼんやりと見えます。

発売前の予約や入荷に関するドタバタ→発売時の盛り上がり→欲しいけど手に入れられなかった人が探しまわる→ブームに乗ってiPhoneをよく知らずに購入した人達がとまどう→iPhoneをダメと叩きたいだけのアンチ勢力大暴れ→2週間後くらいからやっと普通に購入できるように→購入した人のレビューやAppStoreで配信されてるアプリの話題→発売時の盛り上がりも収まり、購入者が使い方、アプリ、Tipsなどを語る→今ココ

今後は、続々と配信されるアプリに関する話題やアップデートなどが盛り上がると思われます。



2位の「ゲーム機にみる容量不足問題」は、ゲーム機でも当たり前のようにネットに繋がり、そこで体験版やゲーム配信が行われる様になって、本体の記憶媒体の容量が足りなくなって来ているという話題。本体のHDDが交換できるPS3が一番楽そうで、HDDのような大容量デバイスを持たないWiiが一番苦しそう。



4位の「Twitter廃人の朝は早い」はTwitterネタ。元にしたテンプレートというかネタが長過ぎて、途中で力つきてしまいましたが、好評だったので続きも書いてます。まだ未読な方はどうぞ→「Twitter廃人の夜は更ける



6位の「Twitterに「ぐぬぬ」が流れる」はTwitter上で定期的に起こるアイコン祭の話題。ちょうど盛り上がってる時期にTwitterを覗いてなくてブームに乗り遅れたんですが、結構今回のブームはじわじわと長く続いてて、誰もまとめてる人がいなかったのでまとめてみました。


私があちこちでアイコンなどに利用しているピカチュウぐぬぬ画像は見当たらなかったんですが、この記事を見てかid:rikuoさんがピカチュウぐぬぬ画像を作ってくれたので、数日の間ぐぬぬアイコンとしてtwitterで利用させていただきました。rikuoさん、ありがとう!

かなり目立つアイコンだったので、@replyで多くの反応をもらいました。PhotoShareにも投稿してみたら、ちょっとの間「人気の写真」の下の方に入ってましたw



7位の「マカーがWinな彼女にアップル世界を軽く紹介するための10製品」は増田の記事をテンプレートとしたネタ記事。これも好評だったので続編を書いてます。未読な方はどうぞ→「マカーがWinな彼女にアップル世界を軽く紹介するためのもう10製品



今月は更新数がだんだん戻って来た月だったので、10位まで全て今月の記事になるかなぁ?と思ってたのですが、10位に「iPodで動画を見るために」が残ってました。まぁ、iPhoneが大きな話題になって、購入後に動画を入れてみよう!って人が多かったはずなので、この記事が読まれたんだと。

iPod/iPhoneで動画を持ち運ぶには、iPod/iPhoneで再生できる形に動画を変換しないとダメで、この動画変換ってのはいろいろと知っておかないといけない知識とか、大量にある変換ツールはどれがいいか、とかそもそも動画ってのはどんなフォーマットがあるのかとか、語りだすとキリがない分野だったりします。あまり踏み込むとアングラな領域に入り込んじゃうので、そんなに記事として書く事はありませんが、需要があるネタなのでまたいつかまとめようとは思ってます。



こんな感じで、更新がちょっとずつ増えて来た7月全体では83記事書いていて、全体のアクセス数はPVが47463、UUが40673でした。このまま記事更新ペースを保っていきたいと思ってます。