個人サイトで嫌がられるところ


「こんな個人サイトはイヤだ」ベスト20:マーケティング - CNET Japan」を読んで。

この手の「読者としてイヤな個人サイト」のランキングって昔から中味が変わってない気がするけど、中には目新しい項目もあるかな?ってので見てみました。以下、ベスト20の項目を見つつの感想。


1 画像が多くて、重い

いくらブロードバンドが普及したとは言っても大きな画像だらけで重いサイトはやはり嫌がられる、と。回線速度的にキツイのもあるだろうし、古いマシンを使ってる人にとって重いサイトは開いただけでブラウザが落ちちゃうとかもありそうです。


2 ポップアップがどんどん開く

個人サイトでポップアップが開くってのはほとんどお目にかかった事ないかな? ポップアップって言うと、アダルト系のサイトや企業サイトが圧倒的に多い気がします。


3 アフィリエイトバナーがたくさん貼られている

サイドバーも記事中も至るところにアフィリエイトバナーだらけ、ってのはさすがにうんざりですね。


4 「準備中」「作成中」のコンテンツだらけ

個人サイトがホームページと呼ばれてた頃(ブログが流行る前)はそういうサイトも結構ありましたが、ブログだと記事を単純に書き続けて行くスタイルなので「準備中」「作成中」ってのをあまり見かけなくなりました。


5 なにかあったら音が鳴る

前に「どこから鳴ってるか分からない音の恐怖」ってエントリを書きましたが、音が鳴るサイトは何かと嫌われます。これは昔からの定説。


6 よく分からないプラグインを勝手にインストールしようとする

音とか動画とかを再生するパーツとかが貼られてたとかかな?


7 リンクが切れているところが多い

これはホームページ作成ソフトなどを使って、リンク先チェックを自動で行えるようなサイトでないとどうしようもない部分かも。例えば、このブログだとすでに3000近いエントリを書いてて、リンクなんてその数倍の数貼ってるけど、古いリンクなんかはリンク先が消えてるところもたくさんあるはず。でも、いちいち個別にチェックなんて到底できる量じゃありません。


8 なんのためらいもなくPDFファイルへのリンクが貼られている

えええ、個人サイトでPDFファイルなんてそんなにあるかな? なんかここまでの上位ランクを見てると、個人サイトってよりか企業サイト?って項目がちらほら・・・。


9 トップページからFlash

これも企業サイトでありがち。 個人サイトでトップページからFlashってほとんど見かけた事ないけど、サイトのジャンルによっては多い所があったりするんだろうか?


10 目に優しくない背景色(黄色や赤色など)

目に痛い色使いなサイトはありますね、たまに。あと妙にチカチカしてるアニメGIFとか。


11 過激な主義・主張(差別、原理主義的な思考など)

これはあちこちのサイトを見て回ってると、結構目にします。自分の中にあるアウト基準を超えてるサイトに出会ったら、何も言わずさっくりタブを閉じておしまい。


12 マウスカーソルになにかキャラクターがくっついてくる

あー、昔たまに見たなあ。今でもあるのかな?コレ。


13 文字が小さすぎる/大きすぎる

そういや、最近あまり文字が小さすぎる・大きすぎるってサイトを目にしなくなった気が。 一時期、そうブログが流行りだした2004年頃には、ブログのテンプレートの文字サイズがデフォルトで小さく設定されてるところとかあったりして、そのブログサービスのブログは文字小さくて読みにくくてたまらないなー、とか思ってました。

その小さな文字を更に小さくして、米粒に書けるんじゃないか?ってくらいの文字サイズになってるブログまであったのには笑ったけどw


14 ブラウザのサイズを勝手に変えられる

「このサイズで見て欲しい」って気持ちは分かるんだけど、人様のブラウザのサイズを勝手に変えちゃダメでしょw

今時のマシンだと横幅1000pixくらいで見られればちょうどいいのかな。画面の解像度の横幅はもっと大きい人が多そうだけど、みんなブラウザをフル画面で見てるわけじゃないし、サイドバーにお気に入りだしてる人も多いだろうし。



15 サイトを見ても何を伝えたいかがわからない

うーん。


16 右クリック禁止

個人サイトではあまりお目にかからない(イラスト系とかだと多いんだろうか?)けど、企業サイトはこれが結構多い。ブログで取り上げるときにMake Linkとかのツール使ってるので、右クリック禁止されてると非常に不便です。右クリック禁止ってのは、おそらく画像ファイルを保存されたくないとかが主な理由なんでしょうが、右クリック禁止したっていくらでも保存する方法はあるのであまり効果はありません。



17 エイプリルフールネタは「サイトを閉鎖しました」「管理人は死亡しました」

エイプリルフールネタってやった記憶ないなあ。どうどうと嘘を書くのがどうも苦手で(苦笑)


18 ほかのページが新規ウインドウで開く

これはおそらくタブブラウザじゃないブラウザで一ページずつサイトを見てる人ですね。リンクを踏んだときにそのウィンドウ(タブ)で開くか、新規ウィンドウで開くかってのは昔からどっちがいいか議論されてるネタの一つで、どっちがいいとか悪いとかってのは正解はなくて、好みの問題。

タブブラウザをまだ導入してない人は、一回試してみると幸せになれるかも。


19 機種依存文字を多用している

これも昔はよく見たけど、最近はあまり見なくなったなあ。


20 個人の顔写真、タレント写真など無許可の画像を掲載

タレントの写真をどうどうとトップに掲載してるサイト、肖像権の点でも問題ありなのですが、個人的に?と思うのは、SNSミニブログなどで自分を示すアイコンなどの画像にタレントの写真を使ってる人。もちろん本人な訳はないのは当然なんですが、なぜ人の写真を使うのかがよく分からない。



個人サイトの多くはブログという形なんだろうけど、ブログが日本で流行りだしてから数年、今ではブログサービスごとにユーザーの住み分けが進んで来てる気がします。

あるブログサービスだとごく普通なことが、他のブログサービスでは非常識ってこともあったりするので、そういう場所ごとの細かいローカルルールはちょっと気を配った方がいいかもしれません。



私が個人サイトを見ててイヤだなーと感じるのは

  • なんか凝ったこと?をしてて見づらいサイト(特殊な構成とか)
  • 日付がない、正しくないサイト
  • 罠の様なはてブボタン(画像だけ!とか、自分のページに飛んではてブエントリに飛ばないとか)
  • 姑息な手段でランキングボタンへ誘導してるサイト(続きへ、がランキングへのリンクになってるとかむかつく)

とかかな。