iPhoneからの投稿テスト3


iPhoneからの投稿テスト - 北の大地から送る物欲日記
iPhoneからの投稿テスト2 - 北の大地から送る物欲日記

先日、Twitterの道民部オフ会に参加するために札幌に遠征したおり、iPhoneからはてなダイアリーに投稿するテストなどを行ってましたが、そこで分かったこと。

  • メールの件名(subject)部分が見出しになる。「[iPhone]」見たいなタグを入れても普通に認識されるので、いつもブログを書く感覚で見出しを件名に書くだけ。
  • メールの本文がブログエントリの本文になるが、メール送信時に自動改行されているのか更新されたブログ記事本文に一定も字数ごとに改行が入ってる。日本語で33文字ごと?
  • 本文中で「**小見出し」を入れれば、ちゃんと小見出しも反映されている。
  • メールに画像を添付すると、一枚目はその日のダイアリーの画像として認識され、二枚目からは普通にフォトライフにアップロードされてそれがブログエントリに貼られる形となる。はてなダイアリーでは毎日一枚画像を貼れて、それは特別扱い(一日一枚だけ、常にその日のエントリトップに表示されるなど)となってるのでちょっと分かりにくいかも。
  • iPhoneで撮影した画像をメール添付すると、元々1600x1200のサイズの画像が800x600にリサイズされて送られる。私の場合は、フォトライフの設定で登録する画像のサイズの長辺が640pixel以上のときは640pixelにリサイズするようにしてたので、800x600から640x480に更にリサイズされてる。これがそのままはてなダイアリーに貼られるので、気をつけないと巨大サイズの画像がバーンと貼られることになる。
    • iPhone本体での画像リサイズはリサイズしたい写真を表示した状態でスクリーンショット撮影(ホームボタンを押しながらスリープボタンを押す)することで480x320サイズに変更することが可能。使い方によってはこれでトリミングも可能で、この画像をメール添付すればブログエントリでもそれなりなサイズの画像になるはず。
  • メール本文がそのままブログエントリ本文となるので、メールの署名はちゃんと自分で消しておかないとそのままブログエントリに反映されるので注意。
  • 試しにiPhone上のSafariからブログ編集を試みたら、案の定あっさり落ちた。やっぱりiPhoneからのブログ投稿はメールなり専用のアプリなどを利用するのが良さそう。
  • iPhoneのメールの画像添付は「写真>添付したい画像を表示>画面タップでメニューをだして、下部一番左の「四角から→が出てるボタン」を押して「写真をメール」」の手順で行うんだけど、これは必然的に一枚しか添付できないってことなんだろうか?

iPhoneは今の所コピー、ペーストが使えないので、他のアプリ中の文章から持ってくるとか、URLを貼るとかいうのは出来ませんが、携帯メールを打つ感覚で思った事をつらつらとモブログするのには使えそうです。