サイト運営の醍醐味


サイトやってて良かった! ひとりごと/ウェブリブログ」を読んで。

ネットでいろんなサイトを運営してて楽しいのは、やっぱりそこを通じて同じことに興味を持つ人達との交流ができること。

自分の好きな事を書いてたら、やっぱりそれが好きな人たちがそれを見て集まって来たり、自分がとあるサイトを目標に更新を続けてたら、いつのまにか自分のサイトに影響された人や目標にしてるって人が出てきてたり。



ネットに自分のはまってることを書いてるだけと言っても、実際はそれをやれる人ってのは案外少なくて。だからこそ、そうやって好きな事を書いてる人の発言は、それを好きな人にはキャッチされてるんだと思う。



私もid:yas-toroさんみたいにネットに住む様な感覚で使い続けてるけど、毎日しっかり更新を続けるようなマメさに欠けるので、自分のサイトを見てる人達とのオフ会ってあまり経験が無かったりする。(Twitter関連のオフ会ではブログ見てますってたまに言われるけどw)

自分のサイトじゃない場所(掲示板とかネットゲームとかIRCとかTwitterとか)で知り合った人達とのオフ会はかなりやってるんですけどね。



サイトを通じて交流したり、知り合ったりした人達とオフ会ってのもいつかやってみたいな。