増田で煽りつつ「内容にツッコメ」って


「北の大地から送る物欲日記」へのレス。 - senberoの日記」を読んで。

自分が「本人の属性で主張の内容が判断されるのって超ナンセンスじゃね?」と書いたのは理由があって、 自分は、はてダやってないので単純に増田で書いただけなんだけど、 それを「増田じゃないと書けない」とか「増田で名前を隠してまで言いたかったことなんでしょ」とか、 自分の書いた内容についての突っ込みではなく まず増田である事が問題みたいな風に書かれたのがなんだかなあと思ったということでした。

ウェブ上に何か書いたことに対するツッコミが自分の想定外になることなんてごく普通なことだけど、煽りまくって書いたせいでそれが過剰になっただけでは。



「増田じゃないと...」「増田で名前を隠してまで...」って反応は、増田という匿名の書き方で人を煽りまくった書き方をしたのだから或る意味当然の反応。いくら不特定多数に向けて書いたって言ってもある特定の層に向けて書いたってのは、本人も意識してるところだろうし、まして煽りまくった文章のせいで本来伝えたかった相手以外もバカにする書き方しておきながら、「内容に突っ込んでくれよ!」ってのは、どんだけ自分に都合がいいんだろう?と感じますが。



自分が書いた文章の内容に突っ込んで欲しいなら、今やってるようにブログを開いて余計な煽りを入れずに書けばいいだけだと思う。

匿名で書いたらそこを批判されるし、煽ったら主旨なんて全然見えなく(読まれなく)なっちゃうってのは今回の増田記事で十分よく分かっただろうから。