ニコニコ生放送で中島愛のインストアイベントを見た


11月9日の17:00から、ニコニコ動画内のニコニコ生放送にて、「中島愛(めぐみ)インストアイベント まめCa Festa in 秋葉原」を生中継!!ってのがあったので、ひさびさにニコニコ生放送を見て来ました。



ニコニコ生放送はサービス開始の頃に何度か見たっきりだけど、あの後もいろんな番組を生放送したり、システムが改良されたりしてるらしい。ニコニコ生放送を見に来る人が多すぎて混雑状態になると、プレミアム会員が優先的に残されるってのは、まあ月500円払ってるんだし、それくらいはしてもらってもいいよなってところ。



開演10分前から生放送ページに入場できて、一応の定員は一万人?らしかったんだけど、開演4分前くらいの時点で1万人を突破。

混雑すると、プレミアム会員が優先的に残されて一般会員(無料会員)から回線が切断されるってことで、どうしても見たいのでプレミアム会員になるって人も2chなどでちらほらと見掛けました。



開演時間になって、普通に生放送開始。時報テロップが流れる部分に、運営側のアナウンス等が流れるんですね。放映前後のアナウンスだったり、歌ってる曲名表示だったりに使われていました。字幕放送みたいで便利でいい感じ。

以前のニコニコ生放送だと、しょっちゅう動画が停止したり落ちちゃったりと不安定さが爆発してましたが、今回見た生放送は最初から最後までずっと安定して配信されていました。ずいぶんと進化したなー、とちょっと感動。



生放送用のカメラが3台用意さえていて、アップの左右、引きの正面だったのですが、暗い会場で光る衣装(白っぽい金色?)だったせいか、中島愛は真っ白にひかりっぱなしww 左右のアップカメラ映像はすぐに映像の明るさが調整されてましたが、引きの正面カメラ映像は最後まで真っ白にひかりまくってました。まぶしすぎるくらいにw


会場でも、ステージ左右にプロジェクターでニコニコ生放送の様子が映し出されていた模様。




約35分ほどの生放送は、歌二曲「Be MYSELF」→「天使になりたい」の後、トークコーナーという構成で、トークコーナーではニコニコ生放送で流れているコメントから質問を拾って回答なんて試みも行われてました。また、司会の藤井さんがいい味だしてて、藤井コールが大量に流れてたのが笑えました。

ニコニコ動画ファンが期待していたであろう「星間飛行」はおそらくは大人の事情で配信はなし(生放送終了後、会場では歌ってたそう)でした。



最後の方で、カウントダウンでタイミング合わせて、コメントで「キラッ☆」をやってましたが、カウントダウンから数秒遅れて反応があるってのはいかにも生放送っぽかった。このニコニコ生放送ニコニコ動画でアップされてるのですが、そこだと生放送の映像に更に上書きで「キラッ☆」がついてえらいことにw


生放送時はこれくらいなのが、

動画ではびっしり上書きw


最初の歌二曲の辺りの動画

歌以降のトークも見たい人はこちら



質問コーナーで、生放送で流れるコメントが番組内で拾われるなんてのは、ネットの動画配信イベントなんかではチャットと同時進行で行われたりしてるのを見掛けたことはありますが、ニコニコ動画みたいに直接コメントが流れる状態のを拾う、しかも1万人規模でってのは今まで無かった形でしょう。(実際に拾われるのはごく一部分のコメントですけどね)



生放送でコメントとなると、絶対に現れるのが放送禁止用語っぽいコメントを書き込む人や嫌がらせ的内容を書き込む人。

芸能人ブログなどでコメント監視要員を用意しないといけないのは、この手のコメントが絶対あるからなのですが、リアルタイムに生放送してる状態ではそれもブロックしようがなく、今回もいくつかそういうコメントが流れてました。また、そういう人に限って一生懸命色付けたりコメント連投して目立とうとするので、ウザいったらありゃしない。


質問用にコメントから取り上げる時も、こういう嫌がらせコメントが見えてるのをスルーしてるんでしょうけど、実際のテレビだとしたら、生放送でコメント流すなんてとてもできなさそう。こういうのはネットの動画共有サイトだからこそできる芸当なのかもしれません。



放送終了時には、視聴者の数は15000人を超えてました。定員は1万人と書いてありましたが、これくらいまでなら対応できるみたいですね。



今回の生放送で中島愛が歌ってたオリジナル楽曲は、今回生放送で初めて聴いたって人にも結構受けが良かったようで、曲名を聞いてる人が結構いました。



私はもうiTunes Storeの配信で購入して聴いてますが、三曲ともなかなかいい曲。iTunes Store配信ランキングでも、ニコニコ生放送効果もあってか、3曲ともベスト100入りしてました。

iTunes Storeで三曲とも30秒ずつ視聴できます。(リンク先はiTunes Storeになります)