使ってみたら無くてはいられなくなった電化製品

世界の中でも電化製品の高機能化、高性能化、新規性などの点で抜きん出ている国、日本。そんな日本で暮らしていても、使ったことのない電化製品ってのは、いったいどこがいいのかが分からないことが多い。

そんな電化製品達、使ってみたらそれ無しではいられないようになった!って点を語る記事。


電気ケトル


電気の力でお湯を沸かすアレ。お湯を入れて、スイッチオンで数十秒〜数分くらいでお湯が沸く。


何がすごいかって、まず危なくない所。ガスを使ってお湯を沸かすときについ火を使ってるのを忘れてしまったりすると、量によっては空焚きになってしまうかもしれないが、電気ケトルなら火を使わないので空焚きの心配なし。

そして、危なくないので水入れてスイッチオンで放っておけるため、朝なんかはとりあえず最初に電気ケトルに水入れてスイッチオンしてから、トースト焼いたり、目玉焼き作ったりなんかしてるうちに勝手にお湯沸いてる。


電気ケトルを買う前は、電気でお湯を沸かすのも、ガスでお湯を沸かすのもたいして変わらないだろうくらいに思ってたのだけど、電気ケトルを買ってからというものお湯を沸かす機会が格段に増えた。ちょっとお茶やコーヒーを飲んだり、台所で少しだけお湯を使うとき、カップ麺を作るときなどに手軽にお湯を沸かせる。

いままでガスでお湯を沸かしてたときは、常にお湯を沸かしてることに注意を払っていなければならなかったのが、スイッチオンでほっといてOKってのが思ってた以上に心理的に差があるらしい。



うちにあるのはT-falのこのタイプ。


0.8Lと小さめなタイプだけど、3人家族くらいまでならこれで十分。コーヒーを飲むときとかも3人分に足りるだけ沸かせるし、カップ麺などにも足りる量。これより多い容量のお湯を沸かすのは、調理のために鍋でお湯を沸かすときなどなので、そういう用途には普通にガスを使ってお湯を沸かせばよくて、こっちは手軽に少量のお湯を沸かす用途として利用。



お湯を沸かす、ということに対しての面倒くささが軽減される電気ケトル、お湯を沸かさずには居られないあなたにオススメ!


電動歯ブラシ


歯磨きなんて、自分の手で磨けばいいじゃないか、それを電動にするなんてどんだけ怠慢なんだよ!、などと思ってた時期もありました。


電動歯ブラシの優れた点ってのは、歯磨きのときに手でガシガシ磨く必要がないって所じゃなくて、手で磨くよりずっと綺麗に歯が磨けるという所。安物の電動歯ブラシはただ歯先がぐるぐる回ってるだけだったり、微妙に揺れ動いてるだけなのでダメで、それなりなメーカーの音波歯ブラシなどを買う必要はありますが、電動歯ブラシで歯を磨いた後の歯のツルツル感ってのは、最初に使うと結構びっくりします。

歯ブラシ部分を交換することで、家族で共用することもOKですし、電動歯ブラシの威力は、歯磨き粉を付けないで磨いても十分に堪能できます。歯磨き粉を使う量を控えめにしても十分に綺麗に磨ける(そもそも歯磨き粉はたくさん使えばいいってもんじゃないけどw)ので、省歯磨き粉にもバッチリ!!w


うちで使ってるのはナショナルのドルツシリーズのなんだけど、今はずいぶんと安いのも出てるようです。

パナソニック ドルツ音波振動ハブラシ 青 EW1162P-A

パナソニック ドルツ音波振動ハブラシ 青 EW1162P-A



無理に力を入れたりしないでも綺麗に歯を磨けるようになる電動歯ブラシを使うと歯磨きが楽しくなります。快適な歯磨きタイムを送りたいあなたにオススメ!


デジタルオーディオプレーヤー


デジタルオーディオプレーヤーと言うと分かりにくいですが、言い換えればiPodみたいな携帯オーディオプレーヤーのことです。


デジタルオーディオプレーヤー自体は10年以上前からいろんな機器が販売されていますが、後発にも関わらずあっという間に他社商品を駆逐する勢いで普及してしまったのがiPodシリーズ。

最初はHDDを搭載して1000曲持ち運べるデジタルオーディオプレーヤーとして登場したiPodですが、大容量でたくさんの曲を持ち運べるってだけじゃなく、音楽を取り込むときにかかせないPCでの操作を担当するiTunesの手軽さもまた売りの一つ。なんたって、CDをドライブにセットしてiTunesを起動したら、後はボタン一つで曲名・アーティスト名などをCDDBから自動で取り込みつつリッピング(PCに音楽を取り込む操作)してくれるという手軽さ。

PCに詳しい人は自分なりにしっくりくる音楽管理ソフトを使いこなしたりしますが、そんなに詳しくない人にはiTunesが非常に楽です。



今では、容量や機能で分けられた4つのシリーズ(shuffle、nano、classic、touch)が存在してて、音楽を聴くスタイルによって好きなiPodを選ぶことができます。



数枚のアルバム程度をひたすらリピートして聴くスタイルや運動しながら音楽を聴くってスタイルならShuffleがオススメ。カラーは4色から。
Apple iPod shuffle 2GB シルバー MB518J/AApple iPod shuffle 2GB ブルーApple iPod shuffle 2GB ピンクApple iPod shuffle 2GB グリーン


日常的に手持ちのライブラリの音楽を持ち歩いて楽しみつつ、ちょっとビデオを見てみたりもしたいって人にはnanoがオススメ。カラーバリエーションは全9色で、レッドはアップルストア専売。
Apple iPod nano 第4世代 8GB シルバー MB598J/AApple iPod nano 第4世代 8GB ブラック MB754J/AApple iPod nano 第4世代 8GB グリーン MB745J/AApple iPod nano 8GB オレンジApple iPod nano 8GB ピンクApple iPod nano 8GB パープルApple iPod nano 8GB ブルーApple iPod nano 第4世代 8GB イエロー MB748J/A


とにかく大量の音楽を持ち歩きたいんだって人は言うまでもなくClassic。ブラックとシルバー。
Apple iPod classic 120GB シルバー MB562J/A Apple iPod classic 120GB ブラック MB565J/A


音楽だけじゃなくてビデオも堪能したい、iPhoneが気になるけど毎月数千円払うほどではないと思ってる、そんな人はiPhoneのお試しとしてiPod touchがオススメ。カラーバリエーションは無いので必要な容量と値段でチョイス。



iPod shuffletouchは、電話機能、カメラ、GPS、マイクがついてないiPhoneと言い切ってもいいくらい、iPhoneと同じ仕様(現行のiPod touch 2ndはiPhoneより高いクロック数で動いてるようです→きびきび動く)なので、将来iPhoneにしてみたいな、なんて思ってる人は先にiPod touchでお試ししてみるなんてのもいいかも。AppStoreのアプリも大半が使えますしね。


除湿器


とにかく湿気の多い日本では、春〜夏にかけてジメジメして腐ってしまいそうになることが多いと思いますが、そんなときに有効なのが除湿。除湿機能があるエアコンをガンガンかけるってのもいいかもしれませんが、エアコンはなんせ消費電力が大きいし、全ての部屋に設置してある訳でもないでしょうから、手軽に持ち運べる除湿器があると何かと便利です。


除湿器のいいところは、もちろん除湿で部屋のジメジメが解消されるってのが一番なのですが、それを利用して洗濯物の室内干し時に早く乾かすことができたり、本州以南に生息する黒いアイツが出なくなった!なんて効果もあるようです。



除湿機は除湿する機構でタイプが何種類かあります。それぞれ、コスト、性能などが違うので、自分が求めるタイプと予算を見ながら選んで見ると吉。

参考サイト:家電選びの“コツ”教えます【除湿機編】 除湿機選び4つのステップ - [家電]All About


食器洗浄機


今、うちには無いのだけれども、是非欲しいと思う電化製品のひとつが食器洗浄機


食事を作るのはいいのだけれど、食事後に食器を洗うのが本当に面倒で面倒で・・・なんて人も多いと思いますが(稀に逆のタイプもいますがw)、食器洗浄機なら食器をセットしてスイッチオンで自動洗浄してくれます。きちんと食器をセットすれば、手で洗うのと比べても遜色なく洗えますし、以外と大きいのが使う水の量が圧倒的に減るってこと。食器洗浄機を導入することで、水道代がかなり節約できます。


問題は設置するのに、それなりな面積を必要とするところ。今のうちの台所だと奥場所が取れずに購入を見送っていますが、リフォームをするとしたら是非とも導入したい機器No.1です。


温水洗浄便座


温水洗浄便座、ウォッシュレットがこんなに普及してる国は日本くらいでしょうが、アレは一度使って快適さ(便利さじゃなくて、快適さw)に慣れてしまうと、外出時にトイレに入るときもウォッシュレットがあるところを探し求めてしまうくらい快適です。

こちらも、食器洗浄機の節水効果と同様、使用するトイレットペーパーの量が減るなんて節約効果も。



もうウォッシュレット無しでは生きられない!なんて人のために、持ち歩き用トラベルウォッシュレットなんてのもあるようです。

TOTO トラベルウォシュレット 携帯用おしり洗浄器 ブルー YEW300#B

TOTO トラベルウォシュレット 携帯用おしり洗浄器 ブルー YEW300#B


HDDレコーダー


数年前までなら、一押しで進めてたHDDレコーダー、便利なのですが、とにかくテレビの録画に関しては地上デジタルへの移行と相俟っていろいろと問題点が浮き彫りになってるので、あまり勧められない時期です。

アナログからデジタル放送になって便利になるのかと思いきや、制約がぐっと増して逆に使いにくくなってしまったってのはユーザー的には受け入れがたいところ。ダビング10が導入され使い勝手が向上したかのような宣伝が為されていますが、実際には不便な状態はほとんど変わっていません。



それでも、週に何本かの番組をテープを入れ替えながら録画して見てる、でも別にライブラリとしてずっと撮っておく気はない、なんて人にはHDDレコーダーは便利な装置です。ビデオテープを入れ替えなくてもいい、テープを巻き戻し、早送りする必要がない、ってのは、実際に使うまではあまり想像できないのですが、一旦体験してしまったらもう元には戻れません。本当に快適。

DVDにせよ、Blu-rayにせよ、光メディアへの録画機能はビデオテープの延長線上で、結局メディアを交換しないといけないし、メディアも買い足さないとダメだしで、ひたすら番組を録画してライブラリとして保存したいという人以外にはあまりオススメしません。


ホームベーカリー


ご飯を炊くための炊飯ジャーはたいていの家庭にあるというのに、パンを焼くためのホームベーカリーは何故普及していないんだッ!と思わず言いたくなるホームベーカリーですが、パン好きな人ならかなりオススメ。

焼きたてのパンの美味しさは格別で、毎朝パンを食べているなんて人は朝食が楽しくなること受け合い。



また、パンを作る材料を自分の好きなように選べるのがホームベーカリー最大の利点。うちではホームベーカリー購入後、近所の業務用食料品店や食料品の卸店などを回って、道産小麦粉を中心に何種類も買って来て、毎日いろんな小麦粉を使って食パンを焼いたり、いろんなモノを入れたオリジナル食パンにチャレンジしてみたりと、充実したパン生活を送る日々です。


うちで購入したのはナショナルのコレ。

ナショナルのホームベーカリーの特徴は、とにかくデフォルトのレシピで作る食パンが美味しいってこと。ドライイーストを後入れする機構なので、発酵が失敗してパン作りが失敗なんてミスも少ないという特徴。


うちでは一日一回くらいのペースでパン焼きが稼働しています。




新しい電化製品ってのは、それが無いときでも別に生活は回ってるのでその便利さってのは想像しにくいんだけど、「なんでもっと早くに買わなかったんだ!」と思ってしまうほど便利・快適なものがいっぱいあります。電化製品大国日本に生まれたからには、その便利さを十分に味わい尽くしたいところ。


他にもこんな便利な、使い出したらやめられない電化製品が!!ってのを知ってる人は是非教えてください。