鉄腕バーディーにハマる日々

今年の夏に休刊となった週刊ヤングサンデー

休刊になった際に連載されていた漫画は同じ小学館の他の漫画雑誌へと流れ星が散るがごとく移籍して行ったのですが、中でも週刊スピリッツに移籍した漫画が一番多く、新創刊された時には移籍した漫画の第一話を収録した小冊子がたくさんおまけについてました。

参考記事:マンガがあればいーのだ。 新生スピリッツ、新創刊!そして魂は受け継がれる。



そんな中で初めて読んだのがゆうきまさみ鉄腕バーディー。いままで、ゆうきまさみの作品は数多く読んでハマってて、いくつもの作品を全巻揃えてたりするというのに、なぜか鉄腕バーディーだけはすっぽり抜け落ちたかの様に読んだことがありませんでした。不思議なことに。

鉄腕バーディー 1 (ヤングサンデーコミックス)

鉄腕バーディー 1 (ヤングサンデーコミックス)



読んだらかなりハマって、一気に全巻揃えるまでに。ヤングサンデー版の鉄腕バーディーは、ヤングサンデー連載分+スピリッツに移籍後にそのときやってた章を終わらせて全20巻。その後のスピリッツ連載分は鉄腕バーディーEVOLUTIONとして新展開ってことに。

参考記事:いけさんフロムFR・NEO RE 伝説始動!「鉄腕バーディーEVOLUTION」スピリッツで連載開始!!



で、後から気づいたのだけれど、ちょうど今年の夏の時期には鉄腕バーディーのテレビアニメ、鉄腕バーディーDECODEが放映されていたようで、気づいたときにはほぼ放映は終了してたのですが(ちょっと遅かった!)、1〜2話を見て来たところ、コミック版とは違うオリジナルな展開ぽい。ああ、だからDECODEって名前なんだ。

アニメ版の公式サイトでストーリーの流れとかを見て来たら、かなり別物になってるので、これはこれで別展開として楽しめそう。1〜2話を見た限りでは鉄腕バーディーの魅力のひとつでもあるバーディーが縦横無尽に暴れ回るシーンももりもり動いてたしね。

公式サイト:TV ANIMATION 鉄腕バーディー DECODE


ちょうどDVDはリリースが始まってる時期で、第一巻が一話収録、第二巻が二話収録だったので、全13話だから全部で七巻構成かな?
鉄腕バーディー DECODE 1 【完全生産限定版】 [DVD]鉄腕バーディー DECODE 1 【通常版】 [DVD] 鉄腕バーディー DECODE 2 【完全生産限定版】 [DVD]鉄腕バーディー DECODE 2 【通常版】 [DVD]


この鉄腕バーディーDECODEは、2009年の1月から第二シーズンが放映されるそうなので、そっちは本放送を追いかけるかな。ちゃんと北海道でも流れるよな・・・?



鉄腕バーディーは、ヤングサンデーで連載してたのが、過去に週刊サンデー増刊号に連載されていたもののセルフリメイクってことらしく、その過去連載分やら、読み切りを集めた解説本やら昔のOVAやらいろいろとあるみたいなので、そっちもじわじわ集めていくとしようっと。

鉄腕バーディースペシャル [DVD]

鉄腕バーディースペシャル [DVD]

鉄腕バーディー 第1巻 (少年サンデーブックス)

鉄腕バーディー 第1巻 (少年サンデーブックス)