「北の大地から送る物欲日記」が生まれたワケ

ネットを長く使ってる人なら、自分のハンドル名やら自らが作ってるサイト名などを検索して、何か言及されていないかを調べるエゴサーチという行為をやってる人が多いと思いますが、そんなエゴサーチをしてて見つけたTwitter発言。

理由は説明できないけど、北の大地から送る物欲日記というタイトルがイラっとする。そろそろLDRで非表示にするグリモンとか書く必要がある。

http://twitter.com/etupirka/status/1004966340

「東京都小手指から送る物欲日記」ならイラっとしないのに、「北の大地から送る物欲日記」というタイトルがイラっとする理由は、「北の大地」がネタでも何でもなく広告のキャッチ的な意味づけで使われているから。印象づけよう、と狙ってる感に反発したくなる。

http://twitter.com/etupirka/status/1004973848

このブログが「北の大地から送る物欲日記」という名前になってるのは、単純に北海道在住な私が書いてる物欲日記だったから、というだけの話で、まあネタぐってるわけでも広告のキャッチ的な意味合いでつけた訳でもありません。



このブログの過去ログをたどって、初期の頃を読んでもらえば分かると思いますが、普通に物欲日記からスタートしてます。読んでる漫画とかをメモってるだけの。

当時は、別に自宅鯖上で公開していた本家ブログを持ってて普通の記事はそちらで、物欲日記系なネタをこちらで、と書いてたのが、はてなダイアリーでブログを書く方が何かと便利で面白いということに気づいて、こっちに全面的に移住してきたという流れだったりします。

その本家ブログは、自宅鯖の公開をやめてしまった経緯もあって、今はデータこそ持っているもののweb上からは消えてます。




まあ、その後、仕事の関係でしばらく東京に住んでる期間があって、その時はそのうちブログ名を「北の大地から送ってた物欲日記」とでも変えようか?なんてネタ的に思ってたりもしましたが、その後、また北海道の実家に舞い戻ってきたので、名前を変える必要も無くなってそのままになりました。

イラッとされてて申し訳ありませんが、長らく使ってて愛着が沸いてるブログ名でもあるので、たぶんこの名前は変わりません。



「そろそろLDRで非表示にするグリモンとか書く必要がある。」とか言う所を見るに、「内容がむかつくから見たくない」じゃなくて、「ただタイトルが気になるから(タイトルを)見たくない」ってことなのかな、と好意的に解釈もできるよな、というポジティブシンキングもできますね。



名前負けしてる!と言われない様にもっと北海道ネタもいっぱい書いておくか!、と思った話題でした。




追記:はてブコメントから

満たされてゆったりしてそうな「北の大地」なのに「物欲」という落差はおもしろいと思っている。南国ハワイから送る通勤地獄日記とかそんな感じ。

http://b.hatena.ne.jp/inugamix/20081119#bookmark-10895339

自然いっぱいでおおらかな「北の大地」ですけど、デジモノだったり漫画、ゲーム、アニメ、音楽なんかだったりの「物欲」的な意味合いでは非常に飢えてる場所なんですよ! 発売遅れる、そもそも入荷しない、放映されないとかの意味合いで!w


つぎはたぶん..."水ポケモンだからだけど、ピカチュウというアイコン画像がビリっとくる。そろそろブラウザで画像非表示にする設定とかする必要がある。"

はてなブックマーク - kskmeukのブックマーク / 2008年11月19日

ファビコンやらプロフィール画像やらでピカチュウのぬいぐるみを使いまくってるけど、オフ会なんかで実際に出会った人から「ピカチュウみたいな人を想像してたのに、実際に会ったら全然違っててイラッとした」とか、そのうち言われやしないかと、今からドキドキしています(嘘)