iPhoneで携帯百景+モバツイを使う

メイン携帯電話をiPhoneに変更してから、写ツ(Twitterに写真をアップすること)してなかったんだけど、携帯百景というコメントを入れられる写真共有サービスでアカウント取って、モバツイ経由でTwitterに写真をアップできる環境を設定しました。


携帯百景はメールで写真投稿するんだけど、その投稿用メールアドレスをモバツイの写真投稿設定で設定すれば、モバツイで「携帯百景投稿+それをTwitterでURL付きで発言」するための投稿用メールアドレスが得られます。

後は、その投稿用メールアドレスをiPhoneに登録しておいて、iPhoneで撮った写真をメール添付してそのメールアドレスに送ればOK。iPhoneからの写真添付メールは、写真アプリで送りたい写真を開いてから、画面タッチ→左下の枠から→が出てるアイコン→「写真をメール」をタッチ、の手順でその写真を添付したメールを送ることができます。


タイトルは空、写真の後に入れたいコメントを書いてメールすれば、それが携帯百景Twitterの両方に投稿されるってワケ。携帯百景だと、コメントがそのまま写真にも入るので分かりやすいのがイイ感じ。


写真はホタテの稚貝。みそ汁にして食べます。この辺は、噴火湾でホタテが取れるので、スーパーなどで普通にホタテが売ってるし(ひとパック6〜8個くらい殻から外した身が入ったので300〜500円くらい)、この写真みたいな稚貝は一パック200円以下くらいで売ってるので、それをみそ汁の具材用に買ったりします。