はてなのアカウント名教えて?

新しいiMacがやって来た! - 北の大地から送る物欲日記」で新しいiMacの設定を一通り終えた後の話。


数年前の正月に遡って


実家でPCを使う様になってからしばらく経ち、実家に帰省してたある日、母から「メールの返信書いて欲しいんだけど」とお願いごとをされました。最初は、PCで文字入力がうまくできないので代わりに代打して欲しいという、携帯電話でもよくある話だと思ったのですが、どうやら話を詳しく聞くとそれだけではない様子。

どうやら、返信に何を書けばいいのか日本語が思い付かない、という、もっと根本的な問題でした。



母は学校を卒業した後、文章を書くということをほとんどしないまま50代後半まで生きて来た人で、その30年以上にも及ぶ文章を書いてなかった期間のブランク故に日本語の文章の書き方を忘れてしまった、と。(本人談)



メールの返信の件は、適当に内容を相談しつつ適当に代打して返信したのだけど、このまま日本語が使えないままじゃヤバい!だろう、という直感から、母にはてなのアカウントを取らせ(もちろん後ろからやり方は指導)、家族内だけ限定のプライベートモードで日記を書きなさい、と日記による日本語教室を始めたのが2006年1月のことでした。


あれから3年近く経って


最初こそ、「句読点が全く使えない」「小文字が使えない」「『ひ』と『し』が区別できない(これは子供の頃かららしい)」「小学生の作文レベル(今日はカレーを食べた。美味しかった。明日はお出かけだ。)の文章」だった内容も、日々繰り返し文章を書き、コメントで間違いを突っ込まれてるうちに、だんだんと上達し、今ではそろそろ中学生?くらいのレベルまで上達(復活?)しました。


苦労して、日記を書かせた(最初は結構無理矢理だった)かいがあったってもんだよ・・・と、ちょっとほろりとしたりもしてたのですが(ちょっとおおげさ)、まだまだ覚えることは山の様にあります。ちょっと気を許すと、全く理解してないことが判明して、ため息をつく日々。


はてなにログインしてみて


ここで昨日の話へと戻るのですが、新しく導入したiMacで、またいつものようにはてなダイアリーで日記を書いてもらおうと思って、はてなにログインしてもらおうとしたんです。


私「はてなのアカウント名ってなんて名前だったっけ?」
母「え? アカウント名って???」
私「ああ、はてなダイアリーで日記書いてたでしょ。そのはてなダイアリーのURLに自分のアカウント名が入ってるじゃない、ほら、例えば俺なら「hejihogu」ってのが。」
母「あー、あー、あー。そういうのね。「ああ」だよ。」
私「ああ???」
母「そう。「ああ」
私「はぁ?? ちょっ、何言ってるのか分からない。「aa」? そんな訳ないよな。」
母「いやいやいや、絶対に「ああ」だから。間違いないから!」

私「・・・・・・」
母「絶対に「ああ」だって!」




私「・・・・・・・・・・・・! 分かった!」
母「分かったでしょ、「ああ」だったで
私「今から謎解きをするから、容疑者(母)はだまってください。」




それから数分、母を問いつめて分かったカラクリはこう。



PC導入後、あちこちでメールアドレスを入力する必要があったのだけど、いかんせん年配者の記憶力なので、英語の文字列は覚えられない。紙に書いても入力するのが面倒だし、更にたまに入力ミスして混乱してしまったり。

そんな母を見かねて、弟が「ああ」と打って変換すると、母のメールアドレスが出る様にIMに単語登録をしてあげた。


母にとっては、メールアドレスもはてなのアカウント名もごっちゃになって、頭の中では「アカウントぽいもの」としていっしょ。更に、それはいつも「ああ」で出している。だから、はてなのアカウント名は「ああ」! 間違いございません!!!



・・・・・・・・・・orz。



ちなみに、母のメールアドレスとはてなのアカウント名は全然違う文字列だと言うことを記しておきます。



なんて、はてなにログインしてもらうだけだったのが、こんな謎解きになるのか、そんな状態がミステリー。