2008年11月のアクセス集計

今年も残す所、後一ヶ月になりました。最後のラストスパート(何に向けて?)の前の11月のアクセス集計です。


順位 アクセス数 はてブ はてスタ 日付 エントリー名
1 9910 220 (175/45) 21 '081115 使ってみたら無くてはいられなくなった電化製品
2 2569 82 (70/12) 10 '081108 ネット上は二極化しがちだけど、あなたはどちらに向かいたい?
3 2486 8 (8/0) 2 '081111 ニコニコ生放送で中島愛のインストアイベントを見た
4 1527 47 (45/2) 15 '081123 毎度定番な北海道ネタに釣られる
5 1519 36 (35/1) 11 '081128 はてなのアカウント名教えて?
6 1239 17 (17/0) 5 '081107 iPhoneと付き合い始めたのだが
7 1200 31 (27/4) 6 '081106 高音質CD技術は本当に高音質になっているのか?
8 1150 3 (3/0) 3 '081105 マクロスフロンティア3枚目のアルバム「娘たま♀」はボーカルコレクション
9 1073 18 (18/0) 3 '081111 TopHatenarがじわじわ進化してる件
10 1001 31 (28/3) 6 '081117 ブログを読んでもらうためには

1位の「使ってみたら無くてはいられなくなった電化製品」は、実は結構前から書こうと思いつつ書いてなかったネタで、書いてみたらやっぱりこの手のネタが好きな人は多いんだ!と。

デジモノ好きな人だと、だいたい何かを買う前に異常なほど下調べをするもので、気づいたらいろんな製品に詳しくなっているという。カカクコムなんかも、価格情報より口コミ情報の方を参照するために見てたりしますし。



2位の「ネット上は二極化しがちだけど、あなたはどちらに向かいたい?」はネットに参加しつつ何かを学ぶときの話。ネットが有益な場であり続けられるというのは、過去に参加してきた人々が残してくれた情報が有益であるが故。ネットに参加する人全てが見たい物だけを見て、書きたい様に書き散らすだけではネットに未来はないでしょう。



3位の「ニコニコ生放送で中島愛のインストアイベントを見た」は久しぶりにみたニコニコ生放送。着々と同時配信数の規模が大きくなってるようだし、ネットでの生放送、しかもコメントありというのはニコニコ動画の大きな売りの一つですね。



4位の「毎度定番な北海道ネタに釣られる」は、度々上がってくる北海道ネタ。道民としてはスルーできないネタですw 北海道ってひとつで語られることが多いけど、実際はかなり広くて道内だけでも場所によって全然違う文化だったりするのが奥が深いところ。



5位の「はてなのアカウント名教えて?」は家庭内パソコン教室ネタ。50代以降の人にパソコンを教えようとすると誰しもが通る道。

みんな、私のことを我慢強いと思ってるようですが、実際に教えてるときはため息付きまくりで何度も切れてます、ええ。母には「鬼」と言われてます。ブログネタにでもしないことには、私の方がやってられませんw



6位の「iPhoneと付き合い始めたのだが」はテンプレートネタ「女医さんと付き合い始めたのだが」のiPhone版。最後にネタですよ!ってあるのは、記事タイトルに[ネタ]って入ってても、まじめに受け取って突っ込んでくる人が後を絶たないので。いや、スルーすればいいだけなんですけどねw



7位の「高音質CD技術は本当に高音質になっているのか?」はAV(オーディオビジュアル)分野にありがちな、高品質を追い求めるとどうしてもオカルト臭たっぷりになってしまう辺りを考察してみた記事。CDをPCでリッピングして聴く分には普通のCDでも高音質CDでも差はありません。



8位の「マクロスフロンティア3枚目のアルバム「娘たま♀」はボーカルコレクション」は、マクロスフロンティア3枚目のアルバムについての話題。マクロスF関連のCDは3枚目のボーカルコレクションと、シングルCDが2枚が12月に発売されるので一段落ですね。次は劇場版ですが、新曲とか来たりするのかな?



9位の「TopHatenarがじわじわ進化してる件 - 北の大地から送る物欲日記」は、はてなダイアリーにおける各種ランキングを見せてくれるサービス「TopHatenar - あなたのはてなー順位が分かります」の進化っぷりについての記事。TopHatenarの母集団が、つい先日100000人を超えてました。このブログは現在、購読者数141位、ブックマーク数27位ですが、とりあえずブックマーク数20位内を目指したいところ。



10位の「ブログを読んでもらうためには」は、ブログの文章について、読んでもらうためにどんなことを考えているかという話題。リンク元トラックバック先など、多くのブログでこう考えてるよ!ってのが書かれていて参考になります。




11月は69記事で全体のアクセス数は59657PV、51240UUでした。今回は10位まで全てが11月に書いた記事ってことで、購読者がじわじわと増えてるのを実感します。記事に対して何らかの反応をもらうのが、書いてて一番嬉しいことなので、はてブでもはてスタでもコメントでもトラックバックでも、Twitterでも、どこかしらで記事に反応してもらえると嬉しいです。



12月は、ホームベーカリー日記、パソコン教室日記辺りを定番ネタとして書ければな、と思ってます。(ネタは山ほどあるので、後は書くだけ)



では、今年最後となる12月もよろしくお願いします。