クリックとダブルクリック



パソコン初心者がパソコンの使い方を覚えるときに悩むであろうクリックとダブルクリックの違い。

要は、一回カチッとマウスの左ボタンを押すか、カチカチッと二回押すかの違いで、人によってはカチカチッと二回押すのがなかなかうまく出来なくて悩んだりします。



基本的にダブルクリックはカーソルを動かさずその場で二回クリックしなければならないので、マウスを使い慣れていない人は手がぷるぷるしてダブルクリックの二回の間にカーソルが動いてしまいダブルクリックにならない、というのがよくあるミス。


ファイル操作時とウェブブラウズ時の違い


最近、母を観察してて気づいたのが、クリックとダブルクリックの違いを一切認識していないぽいってこと。



Windowsで言うとエクスプローラー、MacでいえばFinderでファイルを操作してるときには、ファイルの上にカーソルを持っていってクリックすれば「選択」、ダブルクリックすれば「開く」操作を行うことになります。


でも、母を見てると、たまにファイルをクリックして選択状態にした後「あれ、ファイルが開かない。壊れてる!!」と叫んでることが。

かと思ったら、ウェブブラウザ上であちこちのサイトを見てるとき、リンクを開くのに毎回リンクをダブルクリックしてます。「え・・・ブラウザでネット見てる時は、リンクはクリックするだけで開くんだよ?」と言うと、「あー、クリックね、クリックでいいんだね!」と言いながらカチカチッ、カチカチッ、カチカチッ。



・・・・・・それはダブルクリックだ!っつーの。




ここでまた問いつめモードです。ひたすら何を理解してるのか、何が分かっていないのか問いつめる。


そうして分かったのが、

  • ファイル操作とウェブブラウズの違いが分からない。いっしょの物だと感じている。
  • クリックとダブルクリックの違いが分からない。とりあえずダブルクリックすればなんとかなると思っている。
  • たまに疲れてダブルクリックがクリックになる。ファイル操作だと当然「選択」となって開かない。壊れたと思う。

ファイル操作時におけるクリック(選択)とダブルクリック(開く)での動作の違い。ブラウザ上ではクリック(リンクを開く)が基本でダブルクリックは使わないってこと。この二つを教え込むのに、あと数日かかりそうです。教えても聞いてないので。




教えれば教えるほど、なんか初歩的な部分へと戻って行ってる気がする我が家のパソコン教室は一体どこへ向かっているのか。