味喜屋に行ってきた

なんとなく魚が食べたい!刺身が食べたい!!と思ったので、室蘭の崎守にある居酒屋「味喜屋(みきや)」に行ってきました。

「味喜屋」は海産物系の居酒屋で地元では有名な店らしく、人から名前を聞いたり、ネットの口コミ評判とかで見掛けたことはあったんですが、まだ行ったことが無く、今回が初訪問。



出かけた日(1/10)はあいにく大雪の日で、初めて行く店を探すのがちょっとだけ大変でしたが、今はiPhone持ってればカーナビ無しの車ででかけてもGoogleMaps見ながらナビでなんとかなってしまうという便利さ。


室蘭という地名発祥の坂?とかいう急な坂道の途中に店があって、初めて行くとちょっと見つけにくいかもしれないので、よく地図を見て行くのが確実。駐車場は坂の下にあるマルキ商店横の駐車場をご利用ください、とのこと。(車3〜4台分くらいの駐車スペース)

訪問が大雪の日だったのと、夜に行ったのとで、店の外観の写真は無し。



店内は、カウンター10席くらいの、テーブル席3つくらいの、小上がり席が右奥と左奥にあって、それぞれ20名くらいずつ入れそうな広さ。

小上がりのちょっと照明から暗い席だったので、写真がちょっと暗めなのはご勘弁を。



刺身が食べたい気分全開だったので、刺身盛り合わせを3000円分、そして、うに丼x2、カキ酢、きんきん煮付け、後は飲み物で烏龍茶とビールを注文しました。きんきん煮付けのきんきんは、北海道で三大高級魚に上げられるキンキのこと。



大雪で客がそれほど居なくて空いてたせいか、注文して速攻刺身盛り合わせが出てくる。マグロ、マグロトロ、ホタテ、ツブ貝、カンパチ、甘エビ。ああ、刺身、刺身ですよ! こういうのが食べたかった。もう見ただけで満足な盛り合わせ。

ホタテは貝柱がまるごと一つ分ずつだし、ツブ貝や甘エビもたっぷり。マグロやカンパチもかなり大きめな作りで刺身好きにはたまりません。



ご飯はウニ丼を。小振りな丼ですが、ウニ丼が1000円だし!海老のみそ汁もついてきます。

上の小鉢はカキ酢。さわやかな感じのリンゴ酢?につけてました。ああ、やっぱカキ美味しいよ!



丸ごと一匹のキンキの煮付け。北海道に居ながら、今回初めて食べましたよ。高級魚だから、普段食べる機会無かったし!

白身な割に脂がのってて、煮付けにするとコラーゲンたっぷりでぷりっぷりです。ああ、思い出しただけでよだれがw



全部でこんな感じ。二人で行ったのですが、この量は二人だとかなり多かったです。

飲み物まで入れて一人4000円ほどでしたが、ちょっと量多めだったので、人数多めに行けば一人2000〜3000円くらいで大丈夫そう。



魚食べたい欲がバッチリ満たされて、満足、満足でした。次は焼き物とかも食べてみたいなー。



参考情報:味喜屋 クチコミ - Yahoo!グルメ

場所:北海道室蘭市崎守町162

大きな地図で見る

営業:営業:17時〜22時30分(焼き物のみLO21時30分)
休業:火曜不定、7月〜8月無休
駐車場:坂の下にあるマルキ屋商店横の駐車場を利用