iTunesでパーティーシャッフル再生してるときにアルバム再生に飛びたい!

音楽CDを購入したら、まずPC上のiTunesリッピングしてライブラリに取り込んでからPC上で再生、という音楽視聴スタイルになってもう7〜8年経ちます。

大量に取り込んだ音楽ライブラリ(今は3800曲弱)の聴き方は、新しくCDを買ったときはそのアルバムを中心に再生しますし、好きな曲を集めてライブラリを作って再生することもあります。



そして、よく使うのが全体からランダムで曲を選んで再生するパーティーシャッフル機能。パーティーシャッフル機能は、iTunesがランダムな曲のリストを自動作成してくれるものなのですが、これで自分のライブラリの中の曲をランダムに再生してると、「お、この曲懐かしいなー。この曲が入ってるアルバムを聴きたい!」と思うことが非常によくあります。



でも、そんなときは、いちいち今の曲名、アルバム名などを確認して、ライブラリから自分でアルバムを選択しなくてはなりません。手間にして、数クリック、数秒程度のことですが、気持ちよく音楽を聴いてるときは、直接ワンクリックでアルバム再生モードにジャンプするボタンが非常に欲しい!!

いちいちiTunes Storeに飛ぶボタン(あちこちに出てる→マークがそう)を付けなくていいから、選択曲を含むアルバム再生モードに直接ジャンプするボタン。これがあったら、もっと快適な音楽ライフを送れるのに!



そう思いませんか?