今年の冬は雪が多い


道南の太平洋側に位置するここら辺は、冬場に降る雪の量はそれほど多く無かったりする。その代わりに風がめっぽう強くて、冬の間は地吹雪と呼ばれる地面に積もった雪が強風で横殴りに舞うような日が多い・・・のだけれども。

数年に一度くらいはそれなりに雪が降ったりもする。今年はどうやらその当たり年らしくて、10cm以上降って翌朝除雪しないとだめになる日が数回あった。




とか書いてる今日も、昨日くらいから南日本や日本海側を悪天候で騒がせている低気圧がこっちにもやってきたせいか、いつのまにか雪が降り始めていて、どうやら明日の朝までにはそれなりに積もりそうな感じになっている。



雪かき自体は、あの妙な達成感(どっさり積もった雪を一生懸命はねて雪が無くなるのは結構達成感がある)が好きで嫌いじゃないのだけれども、さすがに仕事前に早朝から雪かきしないと出勤できないってのや、仕事から疲れて帰って来た後に大量の雪かきが待ってる、とかいうのは疲れる。



去年、うちで購入した二台の新車(キューブとストリーム)、実は二台ともFFだったりする。ここいらはそんなに大雪が続く地域じゃないし、坂道とかで滑るような日は年に数回くらいしかないので、絶対4WDじゃないとダメだ!って訳でもなく、FFと4WDを比べると、FFのメリット(値段が安い、軽い、オプションやらに変な縛りがない)が大きいってことで両方ともFFを選んだ訳だけども、それにツッコミを入れてるのか?と思うくらいの今年の大雪ラッシュ・・・。



うちは、坂道の上にあるので、その坂道を無事上り下りできるかが問題。



昨夜の帰宅時は最近溜まってた積雪が寒い中で程よくぐずぐずになっており足を取られる状態、更に昼間はそれなりに暖かくてちょっとだけ雪が解けたのが、日が落ちて寒くなって凍るという、結構最悪に近いシチュエーションで、登り坂トライ1回目はぐずぐず路面に足を取られ加速できないまま、次第に失速してアウト。



ただでさえ坂なんて登りにくいシチュエーションなのに、うちの坂は途90度曲がらなければならないという難所付き。90度曲がった時点でもうすでにかなり失速してて、結構粘ったものの、もう進行方向と車の向きがどうにもならなく、道に対して斜め30度な向きのままずり落ちるストリーム・・・。

うちのストリーム、横滑り防止装置付きで冬道で結構重宝してるんですが、凍結路面に立ち向かうときは効きすぎて失速してしまいがちなのが難点(両方滑ると一気に失速してしまうため)。



なんとかバックで体勢を取り戻し、もう一度登り坂トライ2回目!!は、うまいこと滑りにくい部分にタイヤをかけられて(幸い、道幅は結構あるのでハンドルを左右に切りながらジグザグ登るのが登りやすい)、難所の90度曲がる部分から20mほど登れば、後は惰性で一気に上まで登れました。



登りも怖いけど、どうにも止まらないまま分岐に突っ込んでってしまう下りも怖いこの坂、明日は無事クリアできるのだろうか・・・。