結婚しました報告


Twittermixiではもう告知してたんですが、ブログではまだだったので、こちらでも。


先月末、平成22年2月22日に入籍しました。相手は実家に戻って来てから、知人のつてで十数年振りに再会した高校時代の同級生です。再会してから一年半、北海道中をあちこちと出かけ回って、ついには北海道の道の駅を全制覇してしまうくらい出かけまくった末、結婚することと相成りました。

結婚を決めたのは昨年末だったのですが、それからいろいろとドタバタしたあげく、籍を入れた先月末くらいから同居しております。



結婚してしまったらこのブログのタイトルにも入っている物欲日記はもうおしまいなのではないか、家庭に入って物欲どころではないのでは、などと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、どうもそういう方向とは逆に向かってる気がしてなりません。

最近は結婚にまつわるドタバタでブログの更新も途絶えがちでしたが、物欲もこのブログで書いてるようなネット系のネタも明らかに結婚前より充実してたりしますw


iPhone VS androidモバイル対決


どういう訳かと言うと、例えば携帯電話(スマートフォン)。私はAppleiPhoneを3G、3GSと乗り換えながら使ってるのですが、妻の人はイー・モバイルTouch Diamondをふらっと私の目の前で衝動買い?したかと思うと、それから一年も経たないうちに今度はdocomoAndroid携帯、HT-03Aにさっくり乗り換えてたり。


いっしょにどこかに出かける度に「iPhone VS androidモバイル対決」のゴングが鳴り、片方が何か面白いアプリを見つけてくると、すかさずもう片方も同じ様なアプリを探して見つけ、落として来ます。

北海道内あちこちへの旅行で、カーナビが無い車でもなんのその。Googleマップやナビアプリを使ってどこへでもほいほい向かうし、旅行中の食事は食べログなどで現地の美味しそうな店を移動しながら探してるし。移動中の様子や写真をtwitter携帯百景でつぶやいたり、最近はfoursquareやgowallaなんかの位置情報アプリにもはまってたりします。




webサービスによる情報共有、大活躍


私が日頃利用しているwebサービスもいろいろと教え込んでいて、夜の電話連絡はskypeのチャットやビデオ通話で。日常生活はtwitterを活用してなんとなくお互いの動向を掴む。結婚を決めてからはGoogleカレンダーを共有してスケジュール調整。いろいろと調整ごとやら相談ごとやらをまとめるのに@wikiを使って二人だけのクローズドなwikiを作成。たまったタスクやら欲しいものなんかを記録するのにcheck*padを共有しながら使って調整。


いままでは、いろんなwebサービスを使うも、身近にそれを共有できる人がいなかったのでスタンドアローン的な便利さしか実感できなかったのですが、ああ情報共有ってこんなにも便利だったんだね、と実感する事しきりです。

最近、健康のために始めた夕食後の「ウォーキング」の下に「地球防衛」(最近購入したXbox360地球防衛軍3の協力プレイ)なんかが入ってる訳わかめな共有カレンダーだったりしますがw


あれ?物欲で負けてる??


溢れ出る物欲を記録しておこうと始めたこのブログ、タイトルに物欲なるキーワードを入れてるくらいですから、そんじょそこらの人には物欲で負けることはないと自負していたのですが、妻の人といっしょに行動する様になってからなんかことごとく物欲で負けている気がしてなりません。



面白いスマートフォンが出てるね、と話してたらいつの間にか目の前でそれを購入され。


最近はネットブックが流行ってるなあ、と思ってたらいつのまにかネットブックを購入され。


「前から欲しかったんだ!」と熱弁を振るわれたドキュメントスキャナ(Scansnap S1500FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500)は今日届き。


「最近、ソニーのデジカメが結構面白いの出てるんだよねー」と、欲しいものリスト(共同の@wikiに欲しいものを綴るページがある)にそれ(DSC-HX5Vソニー SONY デジタルカメラ Cybershot HX5V ゴールド DSC-HX5V/N)を記入したら、同じCybershotの違う機種(DSC-TX7ソニー SONY デジタルカメラ Cybershot TX7 シルバー DSC-TX7/S)と付属品(ソニー SONY インテリジェントパンチルター IPT-DS1)が欲しいものリストに追加されてそれが承認され・・・(って、買うのは二人による相談で決めたんですがw)。



なんか一緒になってから、物欲が加速してる気がしてなりませんww なんせ、私と似た様な方向性の物欲に溢れてて、思い切り良くバーンと衝動買いしがちな相手なだけに。



・・・とまあそんな訳で、結婚したものの、ブログネタには何も困らない、どころかますます書いておきたいネタ満載な日々となっております。



これからも引き続き、このブログ「北の大地から送る物欲日記」をよろしくお願いいたします。