テレビで録画!

結婚したのを機会に、テレビを買いました。テレビ。


結婚したとはいえ、そのまま実家住まい続行中なもんで、ほぼ一日中独占されてて使えない居間のテレビ以外にも部屋にテレビがいるだろうってことで、エコポイントがあるうちに液晶テレビを買いました。


買ったのはコレ、東芝REGZA 42Z9000。外付けHDDを繋げば、簡易レコーダー的にテレビ番組録画もできるので、いちいちレコーダーを買い足さなくてもいいかな、ってのでこれにしました。

東芝 42V型 液晶 テレビ 42Z9000 フルハイビジョン   2009年モデル

東芝 42V型 液晶 テレビ 42Z9000 フルハイビジョン 2009年モデル


前のテレビは2000年くらいに買ったソニーのブラウン管の29インチの奴で、10年振りくらいのテレビ購入です。いやー、最近はテレビ大きくなりましたね。


外付けHDDを購入した!


そんなREGZAでしたが、購入してから一月半ちょいの間、HDDを購入してなくて番組録画を試してませんでした。


でも、昨日ついに外付けHDDを購入してきたので、これでようやく録画機能を試せる!!

BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 外付けハードディスク 1.0TB HD-CL1.0TU2

BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 外付けハードディスク 1.0TB HD-CL1.0TU2


容量は1.0TBのにしましたが、買って来てすぐにREGZAにHDDを繋いだ状態で、録画できる時間は89時間って表示されていました。最近のレコーダーみたいにトランスエンコードして5倍、10倍録画って訳じゃないので、時間的にはこんなものかと。撮って見て消しの用途なら、これくらいあれば十分でしょう。足りなければ、HDD追加してもいいですしね。

録画時間の方はそれなりですが、テレビの癖にダブル録画できたりするのが結構便利そうです。地デジチューナーなんて3つも積んでて、ニ番組録画しながら別の番組を見られるという。って、うちは地デジ難視聴地域で今年の年末まで地デジは見られないんですけどね・・・。



なんか、BSデジタルで地デジ難視聴地域のために地デジ難視対策衛星放送をやってるとかで、テレビを付ける度にうるさいくらいにアナウンスされるので、見られるのか??と問い合わせてみると、

現在、この放送を利用になれる対象地区は、
神奈川県 横須賀市鎌倉市相模原市の一部、
栃木県 日光市塩谷町那須町の一部、
東京都 利島村です。

http://www.dpa.or.jp/safetynet/

って・・・。 ちゃんと全国で見られるようにしてからアナウンスしてくれよ!、と。



BS放送の番組表にもこの地デジ難視対策衛星放送のチャンネルがごっそり入ってて、見れないというのに邪魔ったらありゃしない。



とりあえず、録画できるようになったってことで、普段はテレビをほとんど見ないんですが、見たい番組を適当にちまちま録画予約して、つまのひとに「何か見たい番組ある??」とリモコンを渡したら・・・

番組検索で「アニメ」を検索して、ものすごい勢いで登録し始めた!!w そして、ここでも地デジ難視聴衛星放送の番組を選んで何度も怒られてしまうという罠が。なんの嫌がらせですか・・・ただでさえ地デジ見られないお預け状態を何年も喰らってるというのに。


このREGZAの最大同時予約番組数は32らしいですが、まあ二人なのでそこまでは。というか、あまりテレビ見てないので、どんな番組あったか良くわからない&ちょうど番組改編時期であまり普通の番組がなかった。



録画した番組を見ると、最初からコピー可能回数が9回になってるんですが、これは何故? テレビから外付けHDDに入れるだけで1回コピーとカウントされてるんでしょうか・・・そんな気が。なんだかなー、ダビング10



地上デジタル放送が見られるようになったらPS3torneも是非試してみたいところです。・・・まだ買ってないけどw 普通のレコーダーとは違うインターフェースを堪能してみたい。