野菜たっぷりスープカレーを作る


この前の日曜日、晩飯当番でスープカレーを作ったんだけど、twitterで知人にレシピ教えてって言われてたのをつぶやききれなかったので、ブログの方で。

材料(4人分、ちょっと多め)




具材

  • サツマイモ 50g
  • ニンジン 1本
  • じゃがいも 小2ヶ
  • かぼちゃ 1/16程度
  • いんげん 8本
  • なす 中1本
  • ピーマン 2個
  • アスパラ 4本
  • タマネギ 1/2個
  • キャベツ 100g程度
  • 豚肉 200g程度
  • ホールコーン 缶詰半分程度
  • 長ネギ 1本
  • まいたけ 1塊程度
  • しめじ 1塊程度
  • ベビーホタテ 8個
  • うずら卵 4ヶ
  • 卵 4ヶ
  • ご飯 3合 

調味料

  • サフラン・・・米に混ぜて炊く。バター少々で風味入れる
  • カレー粉 小さじ3(特製赤缶 カレー粉 20g【SB】
  • カレールー 1かけ(なんでもいい)
  • ガラムマサラ 適量(こさじ半分程度)
  • バジル 適量(こさじ半分程度)
  • コンソメ 固形4ヶ
  • チキンスープの素 小さじ2
  • トウチジャン(中華黒大豆味噌) 小さじ2([rakuten:officeoasis:10050219:image:small]
  • 塩コショウ 適量(味を見ながら調整)

今回はうちの冷蔵庫にあった材料+食べたかった食材を合わせて作ってるので、やたらと材料の種類は多いけど、適当に冷蔵庫にある野菜類でOK! 肉は豚切り落とし使ってるけど、ベーコンやウインナー、他の肉とかでもよし。


レシピ


  • 米は適当に炊く。サフランライスだとそれっぽい。

  • サツマイモ、にんじん、ジャガイモ、かぼちゃは1cm角程度のさいの目に切り下ゆでしておく
    • (サツマイモ、にんじんを先に入れ、少しずらしてジャガイモ、かぼちゃを入れるといい感じ)
  • いんげんも下ゆでしておく
  • 長ネギは白髪ネギにする
  • 卵は温泉卵にする

  • なす、ピーマン、タマネギ、キャベツ、アスパラを1〜2㎝サイズ、豚肉は一口大に切り、軽く炒める
  • 下ゆでした根菜類、コーン、水を1600ml加えて中火で煮る
  • 煮立ったら弱火にし、チキンスープの素、コンソメを加え、塩コショウで味を整える(スープとして飲める程度に)


  • カレールー、カレー粉、ガラムマサラ、トウチジャン、バジルを加えて一煮立ちさせる
    • うちは辛いの苦手な人多いのであまり辛くしてませんが、辛いのが好きな人は辛い系の調味料をどうぞ!
  • スープを小鍋に取り分け、ベビーホタテ・うずらの卵を加えて温める
    • 一人いくつ、みたいな食材は別鍋に出来たスープカレーを取り分けて温め、よそるときに合わせる
  • まいたけとしめじは別に炒める


出来たー。カレールーをひとかけ入れたり、トウチジャン入れたりしてるのがオリジナル要素。



野菜たっぷりスープカレーの完成です! 野菜多めなので、多めに食べてもそんなに胃にきません。





むう、iPhoneのカメラだけじゃなくて、普通にデジカメで撮影しておけば良かった!



追記:豚肉とコーンの存在忘れてたので追加。