iPad/iPhoneでスタイラスを使いたいとき


iPad 用にスタイラス自作してみた | WWW WATCH」を読んで。


iPadは、iPhoneが発表された時のスティーブジョブス曰く「最高のインターフェース”自分の指”を使って操作する」部分をそのまま受け継いでるデバイスで、iPhone同様に指でいろいろな操作をするのですが、中にはスタイラスで操作したい!って人がいるのも分かります。

女性で爪が長くて指だと操作しにくいとか、指だと操作してる部分が隠れてしまってよく見えないとか、とか。



iPhone用のスタイラスとかもいくつか販売されていましたが、iPad/iPhoneのタッチパネルは静電気式なので、指からタッチパネルに電気が伝わる形式のスタイラスであればうまく動作します。



上で紹介してるのは、自作でスタイラスを作成するという記事。うまいこと工夫すれば、そんなにコストをかけずにiPad/iPhone用のスタイラスは作成できそうですね。

ただ、実際にスタイラスで操作するのはiPadの方が楽そうで、iPhoneだと細かい操作が大変そう。また、スタイラス一本ではピンチイン、アウトみたいに二本指で操作する動作はできません。二刀流ならぬ二本流でいかないとダメです(笑)



電気を通せば、と言うことで言えば、スプーンなんかでもスタイラス代わりに使えたりするのですが、いくらiPadの画面が頑丈だと言っても傷つけてしまったら泣くに泣けないので、先が柔らかい導電素材で作ったスタイラスにしておくのが良さそうです。