早生まれな人生を振り返ってみて


早生まれ(1〜3月生まれ)の人生の難易度の高さは異常。ベリーハードってレベルじゃねえ | ニュース2ちゃんねる」を読んで。

早生まれ(1〜3月生まれ)な人は、同学年の中でみると若いことになります。その差は最大で1年分ですが、たとえば小学校一年生だともともと6歳という年齢ですから、その時点での1年の差というのはかなり大きく、特に体力的な差はかなりありそう。

スポーツ選手の生まれ月データなどから、小さい頃から始めるような人気スポーツの場合には早生まれが不利という結果が出ています。体格的に不利でスタートでついた差がそのままその後のスポーツ人生にも影響するのだとしたら、自分では選べない生まれ時期だけに悔しいって人もいそう。



かくいう私も早生まれだったりするのですが、学生だったころに早生まれで不利だ!と強く意識したことはなかったような気がします。スポーツしてたのは中学に入ってからだったし、子供の頃は異様に本好きだったせいか、小中学校の頃は勉強でほとんど苦労したこともなかったし。

本人的にはそうなんですが、親からすると同じ学年の中での1歳の差はかなり大きいってのを実感した、って昔言われたような気がします。見てて明らかに分かるレベルだそうで。



そんな早生まれの差が大きいのもまあ子供のうちだけで、大人になってからは、ちょっぴり若いってことで同学年の中ではいろいろとうらやましがられることのが多いですけどね、早生まれ。



ちなみに、結婚相手のつまのひとは高校時代の同級生で同学年なんですが、つまのひとが遅生まれで私は早生まれ。今も数え歳で1歳私の方が若いので、ことあるたびに若さを誇ったりしてますが、腰痛持ちとか白髪多いとか、なんか1歳の若さを実感できません・・・。orz