宇多田ヒカル「WILD LIFE」USTREAM配信を見た

今日、2010年12月8日に横浜アリーナで行われている宇多田ヒカルのLIVE「WILD LIFE」がUSTREAMで配信されるのを自宅で見てみました。



USTREAM配信はメインチャンネル「http://www.ustream.tv/channel/wl1」サブチャンネル「http://www.ustream.tv/channel/wl2
ビットレートの違う二つのチャンネルで配信されており、開始時間の19:00にiMacでメインチャンネルに繋いでみるとスタート時ですでに3万人オーバーな状態。


最初は映像と音声両方ともちゃんと配信されてたのですが、数分経つうちに音声が途切れ、映像も止まり・・・とリアルタイム配信ではよくある負荷テスト状態に突入。USTREAM配信はiPadiPhoneandroid端末などでも見られるので、自宅の光回線ソフトバンクdocomoの3G回線とあちこちにアクセスして安定して見られる所を探しましたが、どこも厳しく。

北海道はどうしてもネット回線の太い中心部から離れてるせいもあって、この手の配信とかには弱いイメージがあります。住んでいる地域は選べないのでどうしようもないのですが。



twitter上でハッシュタグ#UH_WLを見ても、なかなか配信が見られない人、快適に見えてる人などそれぞれの環境の回線力が試される状態だったようですが、iPadiPhoneでの再生が結構イケテルという声が目につきました。ハードウェア的なのか、ソフトウェア的なのか、はたまた回線的なものなのかは不明でしたが。



結局、MacBook上でSafariを使ってサブチャンネルを視聴するスタイルで落ち着いて、時々とまりながらも最後のアンコールまでの二時間半のライブを楽しむ事ができました。見えてるうちでは最大5万人ほど視聴してたようです。ひさしぶりにオートマティックとか聴いたなあw



USTREAM配信やニコニコ生放送など、何かのイベントやテーマの番組をリアルタイム配信する動画サービスが今後テレビのような存在になっていけるかは、どれくらい同時視聴人数が増やせるかというインフラ的な部分が大きく、これからもこういう負荷テスト的なイベント配信に注目したいところ。