フォロワー整理して、フォロー再開

Twitterのフォロー、フォロワー数の1.1倍ルールではまってて、しばらく自分からフォローしにくい状態だったので、気づいたらフォロー通知メールの未読が100通ほど溜まってました。


そこで、前からやろうと思ってたフォロワーの整理、とりあえず最近発言してないような更新止まっているアカウントを削除しようと思って、見つけたのがこのエントリ。

Manage Twitter でフォロー整理・フォロー管理!! | スドコガ


このエントリで紹介されてる「Manage Twitter」を使って、フォロワーを整理しました。

ManageFlitter - Fast & Easy Unfollowing for Twitter



何が便利かって、いろんなステータスでフォロワーを分類・表示できて、さらにそれを一気にまとめてアンフォローすることもできるって所。さっそく、一ヶ月以上更新していない人達を350人ほどばっさりアンフォローしました。

で、現在は2893人にフォローされているので、その1.1倍で3182人までフォロー可能です。今、2882人フォローしてるから300人ほどフォローの余裕が! いままで、新規で自分からフォローするのをしばらく中断してましたが、フォローしてくれた人のタイムライン見て興味ありそうな人をフォローするのが再開できるようになりました。



フォロー返しですが、いままでは普通に人間らしい発言してる人ならフォローという基準だったのを、その人のタイムラインとプロフィール・所有サイトを見させてもらって、興味沸かない場合はフォローしないことにしました。

あまり興味沸かない人でも、どこかで何か興味深い発言するかも?と思って今まではフォローしてきましたが、怪しげな情報商材系な方々、セールス情報ばかりな人、フォロー数を増やすためだけにtwitterしてるような人などなどは、発言内容に見るべきものが無いですしね。



それから、フォロー返さないと、ツール使ってるのか延々と何度もフォロー>アンフォロー>フォローというようにフォローしまくられたりするのは勘弁してもらいたい。(フォロー通知メールが同一アカウントからきまくる)

フォロワー数が数千以上なのに、発言の内容に中味が無い人は、なんらかのツールを使ってフォロワー数を増やしてるんだろうな、とは想像つきますが。2009年以降、twitterが急激に流行り出してからそういう人が随分と増えました。



関連記事:
フォロー返しする基準をじわじわ狭める - 北の大地から送る物欲日記
古参から冷えて固まって行くTwitterのフォロー関係 - 北の大地から送る物欲日記