2010年に購入したものを振り返る

2010年 これ買ってよかったと断言できるもの - くるえるはてなくしょん」を書いたid:kskmeukから「書かないんですか、書きましょうよ、買いましたよね、いろいろ」というオーラが飛んで来たので、2010年に購入したものを振り返ってみます。


液晶テレビ 東芝REGZA 42Z9000


東芝 42V型 液晶 テレビ 42Z9000 フルハイビジョン   2009年モデル

東芝 42V型 液晶 テレビ 42Z9000 フルハイビジョン 2009年モデル

部屋用に29インチのテレビがあったんですが、ブラウン管で置き場に困ってて、液晶テレビなら大きくても置ける! 結婚して部屋でテレビ見ることもあるだろうから買い替える! 今時ならテレビで録画できたりするといいな!とかいう辺りで探して、結局、東芝REGZA 42Z9000を購入しました。


購入価格は17万くらいで、ポイントで4万円分ほどバック、エコポイントで23000円分の図書カードをゲットしたので、実質10万円ちょっとくらいですか。こんな大きなテレビなのにこんな値段になるとは、地上デジタル放送&エコポイントによる普及効果ですね。



液晶テレビは薄いおかげで置き場が楽でいいですね、ちょうど部屋の出窓の部分にうまく設置できました。

このテレビ、USBハードディスクを接続するとテレビ番組を録画できるんですが、テレビなくせにW録画も可能という便利さ。東芝のテレビの番組表はハイビジョンなのをうまくいかして結構見やすい表示になってて、そこからぽちぽち番組を選んで録画予約するだけという。「撮って見て消し」タイプな録画生活にはピッタリです。


注意点としてはアナログ放送は録画できないってのと、今時なレコーダーについてるようなデジタル放送を再圧縮して録画する機能まではついてなくてデジタル放送データをそのまま録画なので、録画に結構容量喰いますよってこと。

USBハードディスクはなるべく容量が大きめなものを接続する方がおすすめです。今なら2TBとかかな?うちは1TBのにしましたが。


iMac 21.5"


Apple iMac 21.5

Apple iMac 21.5"/3.06GHz Core i3/4GB/500GB/8x SuperDrive DL MC508J/A

購入したのは今年の始めくらいだったので、この今年モデルじゃなくて一つ前の型だったかな?



これまた結婚することになって、つまのひとと同居する事になったんですが、小さなモバイルノートPCを二台ほど持ってて最近はPCを買ってない、と。PCは一人一台!と強く思うので、なんか買うか・・・ってことになって、windowsMacかで悩んだけど結局Macにすることにして、持ち運ぶこともないのでiMacを購入しました。

いまどきのMacはその作りからすると信じられないくらい安くなってて、しかも日常での使用だと何買っても問題ないスペックになってるので、こだわりがないなら一番下のグレードでも全然問題なし。



実は、去年も両親用でiMacを購入してたりするんですが、その時と比べてもぐっと値段は下がってるというのに、キーボードとマウスがワイアレスになってたり、外付けモニタ用の端子が追加になってたりと進化しててビックリ。デスクトップPCの売れ行きナンバーワンというのもうなずける出来です。


デジカメ SONY cybershot TX-7, α550

デジカメ、今年はなんだかんだで二台買ってます。でも、購入に至る流れがちょっとおかしくて・・・。

  • いつも通りにデジカメを調べてて、昨年〜今年始めくらいに話題になっていたソニーの何でもアリコンパクトデジカメHX-5Vが気になって、いろいろ調べる。
  • それを横で見てたつまのひとが「ソニーのParty-shotとか面白そう!」とか興味を持つ
  • でもParty-shotが対応してるのは薄型な新型TX-7の方だった!
  • つまのひと「ならTX-7にすればいいじゃん!」「・・・え??」
  • なんかよく分からない展開でいつのまにかTX-7を購入

ソニー SONY デジタルカメラ Cybershot TX7 レッド DSC-TX7/R

ソニー SONY デジタルカメラ Cybershot TX7 レッド DSC-TX7/R

TX-7を使ってみて、暗い所での撮影に異様に強いのにビックリしたのと、この薄型なのに普通にハイビジョン動画を撮影できてしまうところにもビックリ。ハイビジョン動画は最近のデジカメでは結構撮影可能になってきてますが、保存形式に注意。どういう保存形式かで、撮影した後の活用が楽だったり難しかったりします。

あと、TX-7は薄型で持ち運びしやすいですが、その分バッテリの持ちが悪いのが弱点で予備バッテリを持ち歩いています。

  • 気づいたらParty-shotまでも届いてる

ソニー SONY インテリジェントパンチルター IPT-DS1

ソニー SONY インテリジェントパンチルター IPT-DS1

デジカメをセットして置いておけば、自動でくるくる廻りながら人物写真を撮影してくれるParty-shot。確かに便利な機能なのですが、使いこなしにはいろいろと癖を掴む事が必要です。そのままテーブルに置くと、下から見上げた構図ばかりになるので、三脚とかで目線くらいの高さに設置した方がいいかも。

  • ソニーのデジカメの暗い所での強さを実感して便利だなーと思ってるうちにソニーのデジタル一眼も気になり出す。
  • α550は動画撮影はできないけれど、写真撮影に特化するならかなり良さそう。
  • 動画撮影はそんなにしないし、iPhone4でも撮影できるし。
  • 気づいたら買ってた!

上下にもチルトできる背面液晶を使ってライブビュー撮影が可能。デジタル一眼のライブビュー撮影はいろいろと制限があって不便な機種が多いのだけど、α550のそれは普通にコンパクトデジカメみたいに可能でとても便利。

バッテリも大容量なので、一回の充電で普通に1000枚レベル撮影可能なのも旅行などに持って行くときに重宝。

今だと動画撮影が可能なα55とかも出てるので、そちらも良さそうです。


iPad 16GB Wi-Fiモデル


今年話題のiPadも勿論買っております。しかも、実はつまのひとの実家分と合わせて二台。


iPadは「気楽に見る」という用途でネット、写真、動画、音楽、電子書籍、そして忘れちゃ行けないアプリ、とさまざまな用途に使う事ができます。

iPod/iPhoneシリーズは実はフォロビューワーとしての機能が天下一品だったりしますが、その流れを次いでるiPadも勿論というか画面が大きい分、天下無双な便利さです。結婚式の写真を入れて、親戚に見せて廻るのに使ったりしてましたが、話題になってるだけあってみんなiPadへの食いつきのいいこといいこと。


日本ではこのiPad発売がきっかけとなって、電子書籍が今度こそ来るのか?という流れになっていますが、そこはそれで生暖かい視線で見守りつつ、手持ちの書籍を自炊して行こうかな、と。


Scansnap S1500


FUJITSU ScanSnap S1500M FI-S1500M (Macモデル)

FUJITSU ScanSnap S1500M FI-S1500M (Macモデル)

はい、そんな訳で自炊用にScansnapを購入してます。まだ裁断機買ってなくて、手持ちの書類やハガキなんかをちまちまスキャンする程度にしか使ってますが、気楽にサクサクスキャンできるのは非常に快適です。

これを使い出したら、一枚一枚のんびりスキャンしてるのがたるくなってしまいました。


Apple TV


Apple Apple TV MC572J/A

Apple Apple TV MC572J/A

最近購入したApple TVですが、自分のMacの中のライブラリ(音楽、写真、動画)をテレビで気楽に見たい、というのが購入の一番の目的。購入して届いた頃に、ちょうどiOSのアップデートでAirPlay機能が実装されたので、iPhoneの写真をさくっとテレビで見たりとかできて快適。

あとは、たまにBGV的に自分の写真ライブラリを流しながら、音楽をかけたりとかにも使ってます。


USBスピーカー Olasonic TW-S7


Olasonic USBスピーカー バスパワー 10W+10W TW-S7(B)

Olasonic USBスピーカー バスパワー 10W+10W TW-S7(B)

ここ最近、父がイヤフォン、ヘッドフォン、スピーカーをいろいろと買い漁ってて、それを試すことができます。その中でこのUSBスピーカーのOlasonic TW-S7は値段1万円弱にしては非常に良い音で鳴ってたので、自分でも購入してみました。




なんだかんだで結構買ってますね、今年も。・・・おかしいな。いや、おかしくないか。

来年はメインマシンのMacBookをMacBookProにリプレースしようかと思ってて、MacBook Airと同じ構成なMacBook Proが早く出ないかと心待ちにしてます。




では、皆様におかれましてもよい物欲を!