観賞用じゃない家系図って何だろう?

家系図作成、観賞用は適法 最高裁、無資格者に無罪  - 47NEWS(よんななニュース)

家系図作成が行政書士の資格を必要とする「事実証明に関する書類」に当たるかどうかが争われた刑事裁判の上告審判決で、最高裁第1小法廷(宮川光治裁判長)は20日、観賞目的や記念品として作成される場合、資格は必要ないとの初判断を示した。

http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010122001000437.html

え?家系図を自分で作るのもダメなの??とか思ったけど、どうやらこれはビジネスとして家系図を作成して売る場合の話のようです。

にしても、観賞用じゃない家系図ってどういうのなんでしょうね? 相続争いの証拠品とか??




私も今年結婚して、自分の親族だけではなくつまのひとの親族も親戚となることになり、誰がどこそこから来てるとかいう話がよく出てくるうちに、家系図があると便利だよな、と家系図を作ってみようかな?と考えてたりしました。



誰にでもできる系図探求,自分の先祖調べ家系図を作る」を読むと、自力で親族に聞き取りして調査するだけじゃなくて、戸籍謄本・除籍謄本を取り寄せながら調べていきながら作るのも可能なんですね。