twitter道民部大忘年会2010に参加しに札幌に行ってきた デジモノ編

先週末の2010年12月18日(土)に札幌で開催された「twitter道民部大忘年会2010」に参加すべく、つまのひとid:lucerneと共に札幌へと遠征してきました。二人での忘年会参加は去年に引き続いて二度目。

【2010年 道民部大忘年会のお知らせ】 - smokeymonkey@ついったー部 - はてなグループ::ついったー部


試練の朝



おはようございました、雪。て、ちょっと、高速道路があちこち通行止めだぁ!

Twitter. It's what's happening.

大忘年会の当日の朝はなんと大雪!! 朝起きて、部屋の窓から外を見て「げ!?」と思い、そのまま高速道路の規制情報を見たら、ここ登別から札幌までの道のりのほとんどが「雪のため通行止め」「事故のため通行止め」「工事で規制中」。

地上デジタル波のデータ放送で交通情報を見ながら、朝飯食べて出かける準備をするも、いつまで経っても規制情報はほぼ変わらず、まあ雪はもう止んでるし移動中に通行止めも解除になるさ!(なったらいいな)と、ポジティブシンキングで朝10時に出発。



時間が経つに連れて規制は解除されつつあるものの、苫小牧東〜千歳の区間が「雪のため通行止め」のままで、もし下道に降りて迂回したとするとぐるっと遠回りになってしまって面倒だな・・・と思ってたんですが。


なんと! 苫小牧東に到達して「降りないとダメか・・・?やっぱパトカーが居て通行止め措置して・・・あれ?避けてる??」 そう、ちょうど規制が解除になった瞬間にうまく出くわして、高速道路を降りる事無くそのまま札幌まで走り続けることができました。ラッキー!!


札幌に立つ


普段なら一時間半ほどの道のりを二時間半ほどかかったものの、特に道を迂回することもなく無事に札幌に潜入成功!!



大雪が振った直後でたぶん街中のあちこちは除雪が間に合ってなくて渋滞していそうだな・・・ということで、宿や忘年会会場のススキノ周辺までは行かずに翌日に寄る予定だった麻生方面の駐車場に車を入れて、地下鉄移動することに。

麻生ダイエーの駐車場は24時間まで700円だし、しかも地下鉄駅やバスターミナル直結なので、札幌市内で何かあるときに結構よく利用しています。

車を停め、地下鉄で札幌駅まで移動。札幌まで便乗して乗って来た両親を目的地の札幌シネマフロンティアハリーポッターの最新作&大通り公園のイルミネーションを見に来た)まで案内した後、別行動に。



まだ13時頃で忘年会まで時間が随分とあったので、APIAで昼飯。「本鮪寿司と蕎麦」のセット。

ふと気づくと、向かいで天ざるセットを頼んだつまのひとが「くっ・・・うぅ・・・」とかうめきながら蕎麦をすすっている。「え?何?どうしたん??」と聞くと「・・・わさび。」 蕎麦に付いてたわさびが本わさびでかなり効くやつをそのまま全部そばつゆに投入したらしい。


忘年会前に札幌散策


食後はヨドバシカメラで最近のデジモノをいろいろと物色。ソニーのReader、シャープのガラパゴスMacBook Airなど、実物を見てみたかった製品をいろいろと触ってみる。


ソニーのReader、AmazonKindleよろしくE-inkの電子ペーパーを採用してて、液晶みたいに自発光するのではなく紙に印刷したインクのように見える。目に優しい。まあ、でも、モノクロ16諧調ってことで、一昔前のPDAっぽい印象。電子書籍によっては文字がガクガクでどうしちゃったの?という表示。

謎なのはなんで5インチと6インチという微妙にサイズ違いな二機種を用意してるのか?ってとこ。


これは液晶シートです。なぜかシャープのガラパゴスは購入方法が直販しかないという謎。

店頭のデモ機をいじってみたところ、かなりサクサク動くし、液晶も綺麗だし、iPadよろしく直感的な操作でそのまま使えちゃったりとデジモノとしての出来は良さそうなんだけど、液晶サイズがちょっと縦長すぎて電子書籍ビューワーとしては使いにくそうなのが個人的にはマイナスポイント。横向きで見開き表示にしたら、ページがほとんど正方形みたいな感じになってしまうのは大きな違和感。


Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6

Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6"/2G/64G/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC505J/A

MacBook Airはもう触ってなくてもだいたいの感じは予想付くくらいいつものAppleクオリティで、しかもこれで88,800円からという。

次のMacBook ProiMacMacBook Airと同じ様な構成になりそうなので、それを見てからどっちを購入しようか決めよう、とあらかじめ考えてなかったら、そのまま購入したくなりそうでヤバいですね。地方暮らしでモバイル用途がこうした遠征のときしか無いってのが、なんとか購入意欲を押しとどめています。



Xbox 360 Kinect センサー

Xbox 360 Kinect センサー

ゲームコーナーの奥にあるXbox360コーナーの更に端っこでデモられていたKinect。メーカーのおねえさんがさみしそうにメニューいじったりしてました。いや、ちょっと試してみたかったんですが、ここで気合い入れてプレイしちゃって忘年会までパワーが持続出来なくなるのもなんだな・・・とちょっと大人の判断をしてしまいました。

ユアシェイプ フィットネス・エボルブ - Xbox360

ユアシェイプ フィットネス・エボルブ - Xbox360

いくつかのKinect対応ゲームのデモ映像が流れていましたが、コレが面白そうでした。日本のゲームはなぜか見た目がみんなWiiのゲームっぽいキャラのが多くてなんだかなー、という。




ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である

ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である

札幌駅横の紀伊国屋に寄って、気になってたコレを購入。ずっとネットを使い続けてて、「ネットで成功しているのはやめない人たちである」というタイトルの主張は非常に同感なので、是非読みたいと思ってた本。

マキコミの技術

マキコミの技術

同じ著者の共著本なこちらもAmazonで取り寄せ済なので、年末にかけて読む予定。


世の中はクリスマス間際



大通公園二丁目でミュンヘン・クリスマス市とやらがやってるというので、ホテルへの移動のついでにちょっと寄って覗いてみました。

クリスマスぽい可愛らしげな小物とちょっとした食べ物系の屋台ぽいのが並んでて、なんか食べようかな?と思ったけれど、忘年会も後に控えてたのでパス。またもや大人の判断。結構雪が振ってて、暖かい飲み物とかちょっと心揺れ動いたんですけどねw

つまのひとは、前にも買った事があって美味しかった!というローストアーモンドを買ってました。



そうこうしてるうちに16時過ぎとなってホテルがチェックインできる時間になったので、先にホテルにチェックイン。今回はアパホテル札幌すすきの。


一人で札幌遠征の飲み会のときは漫画喫茶をよく使ってたけど、一晩泊まると2000円前後くらいはかかる。で、二人ならホテルも結構安い部屋があってほとんど似た様な料金+αくらいでしっかりした部屋で寝泊まりできるので、つまのひとと出歩く様になってからはあちこちホテル活用することが増えました。最近のホテルは温泉とか付いてる所も多いですし。



なんか忘年会にたどり着く前にもうすでに結構な分量になってしまったので、続きの忘年会編はまた明日。




札幌オフ会旅行日記 〜あるるさんの行動記録〜 ショムぐらし。」はつまのひと側からのアナザーサイド日記です。


結婚した後もオフ会に行かなくなったりはしないよなあ・・・と、自分を曲げずにオフ会に何度も参加してますが、特に文句言われる事も無く付いて来てくれるつまのひとに感謝してます。

・・・たまに予期せぬオフ会にひっぱり出されたりもしますがw→「#sapporo_train_offに部分参加してきた - 北の大地から送る物欲日記