モンスターハンターポータブル3を始めました。

発売日に買い逃し、Amazonに注文するも二週間ほど待たされて、ようやく最近MHP3を始めたhejihoguでございます。みなさん、こんばんわ。



モンスターハンターは初代のPS2版?からやってて、なんだかんだでこのMHP3モンスターハンター5本目くらい?

その割には別にプレイがうまい訳でもなく、最近ではいっしょにプレイするゲーマーもそばに居ないので、ちまちまとソロプレイ・・・なんかちょっと書いてて寂しくなってきましたが、そんなプレーヤーでも十分楽しめるモンスターハンター! 



モンスターハンターがこれだけの人気を獲得したのは、四人一緒に狩りに行ける!その点が非常に大きいのはまごうことなき事実ですが、ゲーム自体も非常によく出来てます。変化に富んだステージの数々、さまざまな生態で狩ってる!という気分を盛り上げてくれるモンスターたち。獲得したアイテムから作り出す数えきれないほどの武器や防具。




今回、MHP3は何が変わった?と言われると、雰囲気が和風となって、更に温泉が! 前作までのアイルーキッチンに変わる要素として実装された温泉、寒い部屋の中でプレイしてると見てるだけでうらやましくなることしきり。



すでに4〜5時間ほどプレイしてみたんですが、直前までMHP2Gをやってたのと比べると、アイテムの入手がいろいろ簡単&快適になってるのが分かりますね。狩りに出てるときのアイテムポーチが一つ増えていたり、途中で自宅アイテムボックスまでアイテム配送してくれたり。いままでよりも、めいいっぱいアイテムを拾ってアイテムボックスへ送りつけられます。これは嬉しい。


そして。ソロプレイにはとても嬉しい、お供アイルーがなんと二匹まで同時に連れて行けるようになっています。万歳!! ソロプレイがプレイ時間の99%以上を占める自分の場合、お供アイルーが二匹まで連れて行けるという進化のおかげで、狩りが随分と楽になっています。

ま、お供というか、おとりが一匹増えて、ボス戦やらアイテム拾いやらがやりやすくなったという・・・。



2Gの時はメインで狩猟笛をよく使っていましたが、よく考えたら、私ソロプレイなんですよね。いっしょにプレイする味方がいないのに狩猟笛て・・・。まあ、ぼぇーぼぇー演奏したり、ぼこぼこごつごつ殴ったりするのが好きだったので。狩猟笛がきついときなんかには太刀をよく使ってました。



そんなこんなでMHP3では太刀から始めて見ることに。斬って斬って刺して払って斬って!な武器です。ガードできません。敵の攻撃はひたすら避ける。

2Gとの変化は斬り下がりが横ステップ移動を加えた移動斬りにもできることかな?と思ってたら、なんか気刃大回転切りとかいういかにもエラそうな名前の技が増えていて、それを敵に当てると練気ゲージがなんかとげとげに・・・。



年末年始で結構休みが取れたので、MHP3もちまちまプレイして行きたい所存。なんか一冊ガイドブック的な何かを買おうかなあ?


モンスターハンターポータブル 3rd - PSP

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP