ふぁぼられまとめ2010


ふぁぼられまとめ2010 - 頭ん中
[-*煙猴*-]: ふぁぼられまとめ2010」を読んで。

年末恒例なまとめ記事。やっぱ大勢にふぁぼられてる発言は読み応えあります。


2010年はまあいろいろあって、twitterで意味ありげなことをつぶやく回数は減ってるんですが(代わりにライフログ系やはてブが増えてる)、そんな中でもふぁぼられたものベスト10を拾ってきました。


参考リンク:ふぁぼったー hejihoguの人気ふぁぼられ(5308)


第1位

Twitterを始めてちょうど1000日目ってことで、結婚準備に大わらわだった時期だったので記念に結婚します宣言。たくさんふぁぼ頂いただけでなく、リプライでも多くのお祝いメッセージを頂きました。ありがとうございました。


つまのひととはtwitterで知り合った訳ではなくて、自分が使っているtwitterを教えて使わせただけなので、twitter婚ではありませんでしたが。今では、たぶん私よりtwitterを見ている時間が長い様な気がします。


Twitter / @hejihogu: Twitter歴1000日記念つぶやき。結婚します。 ...

第2位

母の一言シリーズ。


数々の迷言を残してくれるうちの母ですが、家族だけで楽しむのは勿体ないので手元にiPhoneがあるときはそのままtweetしたりします。


Twitter / @hejihogu: 母がテレビのiPhone報道を見て「私もiPhone ...

第3位

またまた母の一言シリーズ。


家族でそろってテレビ見てると、ホント意味不明な迷言がしょっちゅう飛び出します。


Twitter / @hejihogu: 母がテレビの選挙速報見ながら、「出口さんって誰?なん ...

第4位

ハッシュタグが無ければ何の発言だろう?と迷ったかもしれないコレ。ありました、話題のドラマが。

参考リンク:素直になれなくて - フジテレビ


Twitterが本格的に流行り出した今年に放映され、twitterが使われているという話題が先行したこのドラマ、twitterを既に使ってる人達の「ええええ?」っぷりをタイムラインで見るのが楽しいドラマでした。


Twitter / @hejihogu: 渋谷なう、街中すれ違い、コーヒーかけて痴漢騒ぎ、オフ ...

第5位

今年はiPhoneの大人気っぷり、そしてandroidもさまざまな端末が販売されて人気が出て来たのもあって、日本の携帯電話市場もすごい勢いでスマートフォンに移行しつつあります。


そんな今時でも、携帯メールアドレスが必須なwebサービスは結構あって、スマートフォンしか持ってない自分としては大層困ってます。スマートフォンが普及するのはもう間違いないんだから、そろそろ携帯メールアドレス縛りは解除してもらいたい所。


Twitter / @hejihogu: 携帯電話のメアド無いとアカウント取得とか変更手続き取 ...

第6位

「北の大地から送る物欲日記」とブログ名に”物欲”が入ってるのに負けた、つまのひとの物欲に負けた・・・orz


Twitter / @hejihogu: 結婚する前は物欲を抑えられる側だと思っていたのに、結 ...

第7位

つまのひとが自分を称して曰く「詰めが甘い」。そんなエピソードのひとつ。


Twitter / @hejihogu: つまのひとが「明日、プール行くんだよね、ハイ」って渡 ...

第8位

twitterでは、自分の考えなり行動なりをたんたんとつぶやいてくれる人のつぶやきを見たいので。


Twitter / @hejihogu: Twitterでフォロー返しするかどうかは、普通に人 ...

第9位

最近は携帯電話やスマートフォンで撮影した画像にそのままGPSで取得した位置情報を付与してアップすることができるようになりました。写真共有系のサービスでも、アップする画像に位置情報をつけておくと地図上でそれを確認できたりといろいろ便利に。

まあ、画像に位置情報データがめり込んでいるわけです、ハイ。うん。


Twitter / @hejihogu: つまのひとが「写真に位置情報をめり込む様にしておいた ...

第10位

位置情報サービスはここ1〜2年くらいで日本でもじわじわと広まりつつありますが、まだコレだ!と言うほど1強なサービスが決まってる訳でもなくて、いろんなサービスを試しています。

今まで使ってみたのは「Foursquare」「Gowalla」「はてなココ」「ロケタッチ」辺りなんですが、つまのひとと二人で一緒に出かけると、どこかに到着する度につまのひとが入り口の外で突っ立ったまま数分フリーズするんです。位置情報サービスのいくつもにチェックインするために。


Twitter / @hejihogu: つまのひとは出先でfoursqvare、gowall ...


まとめ


今年、発言数が減ったのは、人生の一大イベント結婚関連でいろいろとドタバタしてたから、ってのと、結婚してから生活環境が変わったせいで自宅であまりネット見てなかったせいだったり。ひとりごと的なつぶやきが減って、ライフログ的なつぶやきが増えました。


そんな結婚生活もそろそろ10ヶ月をこえ、だんだんいつも通りのネット生活に戻って来たので、じわじわとつぶやき回数も元通りに戻りそうな気がしてます。



そんな訳で、ブログ共々来年2011年以降もtwitterでつぶやき続けますので、よろしくお願いします。


Twitter / @hejihogu



夢をかなえるツイッター ~いいことが起こるつぶやきのコツ

夢をかなえるツイッター ~いいことが起こるつぶやきのコツ