Mac App Storeがやってきた!(らしい)



http://www.apple.com/jp/mac/app-store/

今夜公開されると予想されていたMacOS用のアプリストア、Mac App Storeがすでにソフトウェアアップデートに来てるようです。



もともとWebアプリ中心でいくはずだったiPhoneのアプリが、方向転換してApp Storeで専用アプリという形でリリースされるようになり、それが爆発的にヒットしたおかげで今のiPhone/iPadの成功があるのですが、そのApp Storeが本家?のMac OS側にもリリースされるというニュースを最初に見たときはふーんとしか思いませんでした。



が。



App Storeでアプリをインストールするという方法はアプリ導入をとても簡単にしてくれていて、iPhone用/iPad用を全て合わせると、今iTunesのライブラリを見たら281本もアプリをインストールしてます。

App Storeが始まってからまだ2年くらい?なのにこんなにアプリを入れてるのも、App Storeから簡単にどんどんインストールできる環境があるからこそ。

Twitterやブログなどで紹介されてる楽しそうなアプリを見つけたら、すぐにApp Storeを起動して検索してインストール!



Macの方は長らくずっと使い続けていますが、アプリを増やすのはせいぜい月に1〜2本程度なもの。それが、今回のMac App Storeみたいに簡単にアプリをインストールできる環境が出来ちゃったら、iPhoneiPadの様にどんどんとアプリを入れてしまいそう。



iPhone/iPadアプリを開発してる人々がMac用のアプリも開発なんてパターンも増えそうで、アプリがどれだけ増えて行くか、今から楽しみです。





・・・楽しみです、うん。



そんな私が今使っているマイマシンのMacBookのOSは10.5.8だったりします。(Mac App Storeは10.6.6以降対応・・・)



まずはこっちを買わないとダメか・・・。orz

MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD ファミリーパック

MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD ファミリーパック