次期iPad購入計画


これなら欲しくなりそうな「次期iPad」を考えてみました - もとまか日記」を読んで。

「ぼくのかんがえたさいきょうのiPad」じゃありませんが、そろそろ発表されそうな二代目のiPadについての予想エントリ。



このエントリでも取り上げられてた予想の

そして、次期iPadRetinaディスプレイとデュアルカメラを特徴とするだろうとのこと。

【噂】次期iPadは2月1日に発表か?! - 気になる、記になる…

カメラ機能が付くとしたら、iPhoneの様に表裏それぞれ一つずつのデュアルカメラが搭載されるんでしょうか、やはり。でも、iPadのあの大きさを持ちながら背面のカメラで何かを撮影する姿というのは、なんか想像するとちょっと不格好でAppleはそれを理由に背面カメラは付けてこないじゃないか?って気も。

液晶面のカメラはFacetimeUstreamなどのために活用できるので、これは付くと便利ですね。



そして、液晶がRetinaディスプレイという予想は難しいんじゃないかと言う気が。iPhone 4Retinaディスプレイはとても素晴らしく、これがiPadにも搭載されれば!とは思うのですが、単純に縦横今の2倍の解像度になったとしても2048 x 1536。フルHDで1920 x 1080だからそれよりも大きな解像度ということになってしまい、画面の表示は綺麗になるけれども、モバイル用途なハードウェア的に表示がきつすぎるだろう、と。



一方で実現可能そうで期待したいのが、メモリ容量とストレージ容量の増加。


メモリ容量はiPadが256MBでiPhone 4が512MB。次世代のiPadでは最低でもiPhone 4並の512MBは期待したいところ。ストレージのフラッシュメモリの容量は、今のiPadが16GB, 32GB, 64GBで順当に成長するとしたら32GB, 64GB, 128GBでしょうか? iPadの大画面をいかすためのアプリや電子書籍のデータ容量はかなり大きい場合も多い(数百MB〜ってのも結構ある)ので、まだまだ大きな容量に期待です。



もとまかさんが予想している「iPad Air」という名称、iPadが今よりずっと軽くなるとしたら結構ありえそうな名前ですね。違和感ないし。



他のサイトの予想だと、SDメモリカードスロットが付くとか、大型スピーカーが内蔵になるとかありますがどうなんですかね? SDメモリーカードスロットはカメラキットを持ち運ばなくてよくなるので歓迎ですが。スピーカーはあまり使ってないので別に大型化してくれなくても・・・。



iPadはまだ出てから一年ほどのデバイスで、まだまだいろんな成長の要素が残っていると思っています。Appleのことだから、ただ単純にスペックを上げてくるだけじゃなくて、何かしらのキーワードで語れるハードウェアに仕上げてくるだろうと、今から発表を待ちわびています。



一年目はiPad Wi-Fiの16GBモデルと32GBモデルを一台ずつ購入して、一台はつまのひとの実家用に、一台はうち用にしています。次の世代のiPadはどれを買うか、3Gモデルにするかどうか、悩ましいところです。

今の所はWi-Fiモデルなので、ほとんど外に持ち歩いて使うことはないのですが、GPS系のアプリがiPadで使えれば結構快適な気もしてるんですよね。マップだって外で使えれば大きい分、ものすごく見やすいし。