iPhone 5でついに電子決済機能が搭載か?

Appleは、iPhoneiPadの次世代版に近距離無線通信技術NFC(Near Field Communication)を使った決済機能を搭載する――コンサルティング会社幹部リチャード・ドハティ氏が、このプロジェクトに携わるエンジニアから聞いた話として伝えている。実現すれば、日本のおサイフケータイのように、iPhoneiPadをかざして支払いができるようになる。

せかにゅ:iPhone 5とiPad 2に、NFC使ったおサイフ機能搭載か - ITmedia NEWS

日本の携帯電話の多くに採用されていた「おサイフケータイ」機能、かざすだけで電子決済ができるという代物ですが、iPhoneには搭載されておらず、苦肉の策としてiPhoneケースにSUICAカードを入れることでそれっぽく使えるようにする、なんて裏技があったくらいでした。



次の世代のiPhoneiPadに近距離無線通信技術NFCが導入され、これで決済機能が実現したとすると、すでに「おサイフケータイ」機能があった日本では「やっとiPhoneガラパゴスケータイに機能で追いついたか」的なイメージかもしれませんが、こういう電子決済システムが無かった国だと、日本における「おサイフケータイ」機能ばりに一気に普及する可能性大ですね。

ワールドワイドで展開しているiPhoneなだけに普及しだしたら早そう。



日本で最初に発売されたiPhone 3Gの頃はいろんな機能が無くてこれじゃ日本では売れないなんて言われてましたけど、あれからたった3年ほどで当時足りないと言われてた機能がほとんどiPhoneでも利用できるようになってきてるのは驚異的。



またiPhoneiPadで電子決済システムが導入されるとすると、Apple Storeで使われているようにMacを使ったPOSシステムみたいなのもいっしょに普及させてくるかもしれませんね。