評判が良さげで気になっていたWii「ゼノブレイド」をプレイ中

Xenoblade ゼノブレイド(特典なし) - Wii

Xenoblade ゼノブレイド(特典なし) - Wii

今更ながらに、Wiiゼノブレイドをプレイしています。評判がいいのが気になってたので。現在のプレイ時間、10時間ほど。



巨大な二つの神、巨神と機神が戦うシーンから始まるこのゲーム、なんとゲーム上の世界(フィールド)がその二つの神の体の上という、どんだけ神デカイんだよ!と言いたくなってしまう設定だったりします。




最近のRPGで流行ってるのか、戦闘シーンはオートバトルで主人公のみ操作するスタイル。(味方同士で連携するチェインアタック時はパーティーメンバーのアーツも選択できる)フィールド上にいる敵とそのまま画面遷移なしにそのままバトルになり、戦闘終了後もそのままフィールドというシステム、なんかどこかでプレイしたことあるな・・・と思ったら、昔やってたFF11のバトルと似てました。

それがやたらとテンポ良く進められるので、RPGにありがちな戦闘シーンが面倒でうんざりしてくるってのは無さそうな雰囲気。



ただ、やたらとチュートリアルっぽく出てくるシステムの説明には、ちょっとついていけなかった感あり。ゲームシステムにアイテム周り、クエスト、キャラ同士のコミュニケーションなどなど、怒濤のごとくまくしたてられる説明にちょっとついていけてません・・・まさか、歳か?いや、まだゲームごときで。



開始後数時間を経て違うエリアへと進んだら、神の体の上だというのに随分と壮大なマップでRPGに大事な冒険心がくすぐられます。適当にずんずん進んでたら、いつの間にか敵に囲まれてあっさり全滅したりもしますが、このゲーム、死亡ペナルティ無しなので、さっくり直前のマップポイントまで戻されるくらいでゲームが続行するのがイイ。



主人公シュルクの幼なじみフィオルンの兄、ダンバンってキャラと一緒にパーティーを組むシーンが序盤であるんですが、歴戦の勇者ダンバンと主人公シュルクの力量の差がなんか数十倍ありそうな状況で、ダンバンの声を担当してる声優、どこかで聞いた事がある声・・・とか思ってたらベジータですよ。ああ、これじゃ主人公はヤムチャだよ・・・とか思いつつプレイ。

更にゲーム進めてたら、しばらくして沖田艦長(宇宙戦艦ヤマト)の声の人が声優なキャラが出てきたりして「○○○衛生兵!」とか言ってるんですよ。後ろではつまのひとが「あれ?ユパさま?」とか言ってて、ああ、そっか同じ声の人だっけか、と。



システムがちょっとだけ難解だけど、基本サクサク進むこのゲームで一点だけ気になってるところが。

それは、戦闘シーン中のキャラの元気の良さ。



戦闘が始まるやいなや「いっくぞー!」「俺に任せとけって!」「今よ!!」とか銘々が掛け声かけまくるだけでなく、アーツと呼ばれる必殺技がとくにMPとかの概念がなく、待ち時間が過ぎれば何度でも使用可能なので、必然的に連発気味に必殺技を使うことになり、もう各キャラがこれでもか!これでもか!!と必殺技名を連呼しまくります。



結果として、かなりさわがしい



シリアスなイベントシーンの直後に急に元気満点に戦闘始めるのが・・・ちょっと、ねw




ま、そうは言いつつ、昨日日曜日で何も用事が無かったので思わず半日ほどプレイしてしまったくらいハマるゲームではあります。