2011年1月のブログエントリを振り返る

ひさしぶりに一ヶ月で書いたブログエントリを振り返ってみるエントリを書くことに。以前に1年ほどやってたけど、しばらく止まってたので、また2011年から再開してみようと。



2011年1月に書いたブログエントリは全部で39本。アクセス数は25304PVでした。


エントリのアクセストップ10は以下のとおり。

順位 アクセス数 はてブ はてスタ 日付 エントリー名
1 3577 59 5 '11/01/07 フルーツグラノーラが大変なことに・・・ - 北の大地から送る物欲日記
2 1200 18 1 '11/01/11 アウトプットする人達は止められない - 北の大地から送る物欲日記
3 1044 61 5 '07/09/19 iPodで動画を見るために - 北の大地から送る物欲日記
4 857 29 10 '11/01/26 危険ゾーンに近づくほど自分では判断できなくなっていく - 北の大地から送る物欲日記
5 826 27 0 '11/01/11 自由時間で何ができるだろう? - 北の大地から送る物欲日記
6 583 - - - フルーツグラノーラが大変なことに・・・ - 北の大地から送る物欲日記
7 494 87 20 '07/10/09 Google AdSenseでどれくらい収益があるのか? - 北の大地から送る物欲日記
8 412 30 10 '11/01/28 私の振り返るツイッター史 hejihogu編 - 北の大地から送る物欲日記
9 357 400 48 '08/04/27 Twitterを始めたら知っておきたいこと - 北の大地から送る物欲日記
10 327 33 1 '10/12/13 NHKスペシャル「世界ゲーム革命」整理メモ - 北の大地から送る物欲日記


1位は「フルーツグラノーラが大変なことに・・・ - 北の大地から送る物欲日記」(6位にもiPhone/iPod touch用のアドレスが入ってました)。twitterタイムライン上でみかけたフルーツグラノーラ話が気になって帰りにフルーツグラノーラ3種を購入して帰ったら、つまのひとも全く同じセットを同じ店で買って帰って来たと言う笑い話。その後、じわじわと消費してるフルーツグラノーラは現在4袋目を消費中ですw 地味に「森のめぐみ」なるフルーツグラノーラ(メープル味)も欲しかったり。(カルビー フルーツグラノーラ森のめぐみ 350g



2位は「アウトプットする人達は止められない - 北の大地から送る物欲日記」。ネットができて、何かをアウトプットして大勢の人に見てもらうことが可能になったことによって、たくさんの低レベルなアウトプットが氾濫してしまう事に対し、それでいいのか?と危惧を訴える増田記事への反応。アウトプットすることへの敷居が下がり、アウトプットする人が増えれば低レベルなものもいっぱい上がってくるだろうけど、それはそれ。むしろ今まではアウトプットされてなかったものがいっぱい上がってくる中に自分が気に入るものが出てくるであろうことを喜びたい。



3位は「iPodで動画を見るために - 北の大地から送る物欲日記」と、4年も前に書いたエントリ。日本ではiTunesStoreで入手できるコンテンツがどうしたって少ないので、自分の手持ちの動画を見たいって欲求は相当に高いんでしょうね。電子書籍が自分で所有している本をスキャンする自炊から盛り上がっているのと同様にモバイル機器での動画鑑賞も手持ちの動画を変換して取り込む人が多くて、それはコンテンツ供給側がいつまでもコンテンツ販売や配信を出し渋っているからという構図。



4位は「危険ゾーンに近づくほど自分では判断できなくなっていく - 北の大地から送る物欲日記」。実際に鬱病になったり、似た様な体験をした人には分かってもらえると思いますが、それを体験していない人にはあの脳内麻痺っぷりはなかなか分かってもらえません。そうなる前に自分で気づくか、周りにそういう人がいたら手を差し伸べてあげてもらうために書いたエントリ。



5位は「自由時間で何ができるだろう? - 北の大地から送る物欲日記」。自分で使える時間は有限で、何にどれくらい使ってるのかというのは、きちんと振り返ってみないとなかなか分からないもの。



7位は「Google AdSenseでどれくらい収益があるのか? - 北の大地から送る物欲日記」。これまた古いエントリ。ここ2〜3年はそれほどエントリ書いて来てなかったので、これを書いた当時ほどは収益上がっていませんが、まあ傾向はそれほど変わっていません。最近、webを巡回しててみかけるGoogleAdSenseの広告、なんとなくパターンが減って来てる気がするんですが、気のせいでしょうか?



8位は「私の振り返るツイッター史 hejihogu編 - 北の大地から送る物欲日記」。「私の振り返るツイッター史: 304 Not Modified」に感化されて書いたエントリ。2007〜2009年くらいまでtwitter上で起こってる話題とかは結構取り上げてエントリ書いてたんですが、それ以降は自分の中でもうtwitterブームが過ぎ去ってしまったのか、あまり触れていません。twitterを使うのを辞めたわけではなくて、毎日普通に使っていますけど、落ち着いちゃったというか。



9位は「Twitterを始めたら知っておきたいこと - 北の大地から送る物欲日記」、twitter系エントリの中で一番、いやたぶんこのブログで一番はてブをもらったエントリ。2009年以降の一般人層へのtwitter普及期に参加して来た人達にこそ読んでもらいたいエントリだけど、届いてるのかな?



10位は「NHKスペシャル「世界ゲーム革命」整理メモ - 北の大地から送る物欲日記」。興味あるゲーム業界の話題を取り上げたテレビ番組の内容整理メモ。携帯ゲーム機は3DSNGPが発表されてまた盛り上がりそうですが、据え置き型ゲーム機はこのまましばらくXbox360PS3で安定期ですかね。




以上、先月のアクセス数トップ10なエントリをまとめてみました。


結構昔に書いたエントリでもGoogleの検索結果で上位表示されるエントリは長くアクセスされてるのが分かりますね。




それでは、また来月お会いしましょう!・・・ってその間もエントリ書きますがw