2011年2月現在でどういう形でネットを使っているかをまとめてみる

なんとなく続いているのですが、ブログを続けるために気をつけてることというか、今ではそれが秘訣だったのかもと思うこと。 - くるえるはてなくしょん」を読んでてふと思い立ったので、今現在、どんな感じでネットと触れ合ってるかを書いてみる。


というのも、ブログはここ以前にも自宅鯖で公開してやってた時期、更にその前の個人ホームページ時代まで入れると1998年くらいからずっと続けてて、ペースが上がったり下がったりするものの絶対戻ってくる場所といえるものになってるんですが、それ以外で利用しているwebサービスは数ヶ月〜数年スパンくらいで結構頻繁に入れ替わったりしてるので、定期的に振り返っておくと後から参考になるかな、と。


毎日のライフログ的な使い方

  • twitter:日常的に24時間とはいいませんが、かなりの時間帯で思い立ったことやライフログをつぶやくのに使ってるtwitter、そろそろ使い始めて4年経ちます。他のwebサービスと連携させていろんな情報を流してます。iPhoneMac、両方でtweetdeckを使っています。facebookとも連携できて便利なので。
  • facebooktwitterのつぶやきの大半をtweetdeck経由でfacebookにも流しています。違うサービスなのに同じログを流すのはどうよ的な意見もあるのは知っていますが、しばらく両方に同じログを流して反応を見てると、twitterfacebookで全然違う反応がつくのが分かったのであえて両方に流しています。
  • 携帯百景:朝・晩のごはん写真はほぼ毎回。あとはtwitterに載せる写真の95%くらいを携帯百景経由で投稿しています。facebookには手動でアップしています。前にメール経由の投稿で何度か失敗したので。あと、たまーにInstagramに投稿したり。
  • foursquare:位置情報サービスは昨年辺りから流行り出してていろいろとありますが、自分がメインで使ってるのはコレ。最近はタイムラインでロケタッチの投稿をよくみかけてて、ちょっと気になっていたり。シール系が充実してるのはチェックインしたくなりますもんね。

webの情報を見るのに使ってるもの

  • はてなブックマーク:自分が見た記事で興味があったもの(賛同なもの、だけではありません。反対意見でもテーマが興味あればブクマ。)を日々淡々とブックマーク。コメント機能はあまり使いません。何か言いたかったらブログに引用して書くので。あと、自分のブログエントリ整理用にセルフブックマークも。ここ半年くらい?ははてなブックマークのブックマーク情報をtwitterにも流しています。facebookには流していません。
  • GoogleReaderRSSリーダー、以前はLivedoorReaderを使ってたんですが、しばらく放置してたらなんか使う気が失せてしまって、今はGoogleReaderを使っています。iPhoneとの連携も便利そうなアプリがあるので、そのうち環境整えようかと。
  • youtubeニコニコ動画:何か動画で情報を見たいときにはこの二つのサービスで検索すればだいたい事足りる。もちろん、動画がある分野、無い分野があるけれども。ゲームを買うかどうかの判断に実際にプレイ動画を見て決められるってのは本当に便利。
  • Gmail:メールだけども、いろんなwebサービスの情報配信メールを受け取ってみるのが主目的で、人とのやりとりは年に数通程度。
  • tumblr:たまに暇つぶしに流し読み。

コミュニケーション用に

  • twitter:自分の発言へのreplyと自分が見ているタイムライン(もしくはリスト)内の発言で気になった発言にreply飛ばし。
  • facebook:一日数回〜数十回程度、ニュースフィードを流し読みしながらいいね!&コメント。

家庭内メモ

  • @wiki:つまのひとと二人でやりとり用にwikiをクローズドで使っています。互いに日記形式で箇条書きで淡々といろんなことをメモ。相手の書いてる内容で気になるとこにはカラーつけてツッコミ。まとめたいことは集約・整理してログ化。これがあるおかげで、スケジュール設定とか気になること連絡、欲しいものややりたいことのピックアップとか、あらゆる事柄を二人で共有しながら決めて行けるので、めちゃくちゃ助かっています。全夫婦にオススメしたい。

MaciPhone


iPhoneを使い始めるまでは外でネット見ることは携帯電話でtwitterやってたくらいでそんなに無かったのが、iPhoneを使い始めてからはホントどこでも電波が通じればネット見られる環境に。自宅でも、テレビ見ながらとかちょっとした合間にとかはiPhoneでサクッとネット見ることが多くて、Macに向かってネットするという時間は以前よりは随分減りました。

iPadを購入して、ベッドの上でネット見るとかの用途にはかなり向いているんですが、うちのiPadはつまのひとと共有してて、つまのひとにかなり持って行かれてるので自分はiPhoneを使うことの方が多いです。


アウトプット用に

とまあ、よく使ってるサービスを中心にまとめてみました。結構いろいろと使っているような、そうでもないような。