電気が無くては成り立ちません

大学事務「節電だから電源切れ」 研究室「実験できません。(;ω;) 生物・薬学科「細胞とかウィルスが死んでしまいます(;ω;)」 大学事務「そんなん知らん。いいから切れ。」 」 ウチの大学事務は馬鹿なんじゃないかと。

http://twitter.com/#!/Rider_MAX/status/88524465281052673

この夏の電力不足で節電が求められていますが、電気無しでは成り立たない所もたくさんあります。



実験機器が電気を大量に消費するから、電力消費が激しい昼を避けて夜に使う、、、とかで対応できる実験ならまだマシなのですが、生き物飼ってたり、微生物を培養してたりするような生物系の研究室はそうも行きません。試料や微生物を保管してるディープフリーザーなんかが止まってしまって、中身が溶けちゃったりしたら・・・考えただけで恐ろしい。



事務室でエアコンを止めるとか、照明を一部落として節電するという感覚で「電気止めて」と言われても困るのがこういう研究機関だったり、工場だったり。