今年も冬がやってきた

いやー、天気予報では今週のどこかで雪が降りそうだ、くらいの感じだったのでまだ降らないかなー、と思ってたら、今日の昼間から室蘭でもがっつり雪が降って、仕事からの帰り道はしっかり雪が積もってました。



先週までは気温も10℃オーバーで、まだ雪が降りそうな寒さを感じてなかったのが、週明けから一気に0℃付近まで気温が下がって、一気に冬到来です。車はスタッドレスタイヤに交換済でしたが、まだ冬装備(車に積もった雪を払うブラシとか雪かき用のスコップとか氷落とし用具やら)は積んでなくて、帰りは吹雪で真っ白になった自分の車の窓やミラーの雪を手で落として、その冷たさで泣いてました。ああそうだ、手袋もまだ出してなかった・・・。



今日の帰りの車はこんなに酷く無かったけど、吹雪いた後はだいたいこんな感じで真っ白け。



普段は片道10km弱を15〜20分ほどかけて通勤してるんですが、冬場になるとこれが30〜60分になります。更に車を出す前に車体や窓、ミラーについた氷や雪を落としたりするのにも5〜10分ほどかかったりするので、冬場は早起きモードにしないと・・・寒くて起きるの辛いんですけどね。

たいていの年は、だんだんと気温が低くなってきて、朝、車に乗ろうとしたら窓が凍ってる!ってのが先に来てから雪が降る事がほとんどなのですが、今年はその予告も無くいきなりがっつり雪が降りました。



自宅付近は室蘭ほど雪は降ってなかったのですが、帰宅してから降って来たみたいで、明日の朝は早速早起きしないとダメそうです。