今週のお題「2011年、買って良かったもの」を考える


今年買って良かったもの、ベストバイは!!というと、いろいろ考えてみたけれど、やっぱりMacBook Proでしょうか。


Apple MacBook Pro 2.0GHz 15.4インチ MC721J/A

Apple MacBook Pro 2.0GHz 15.4インチ MC721J/A


MacBook Pro(Early 2011)を購入すべく、アップルストアを見ながら悩む日々 - 北の大地から送る物欲日記」でいろいろと悩みながら購入した経緯を書いてますが、アップルストアBTOでいろいろとカスタマイズした上で購入したので満足いく仕様の物がゲットできました。



使ってて一番良かったのは、液晶の画面解像度を15インチモデル標準の1440x900から1680x1050へと変更したこと。MacBook Pro購入前にはMacBookを1920x1080の24インチ液晶に繋いで使ってて広い画面の快適さに慣れてたので、なるべく解像度が落ちない仕様にしたかったのです。

MacOSXもLionになって、フルスクリーンでアプリケーションを使えるようになってたりしますが、それでもやっぱり広い画面(高い解像度)は快適な作業環境にかかすことができない要素。

マシンパワーを体感できる作業ってDVDのリッピングくらいなのですが、ぎゅんぎゅんファンを回しながら恐ろしい速度で取り込み・変換を終えてくれます。前のMacBookの数倍の速度で。裏でリッピングしながら他の作業を表でしてても全然重くなりません。まあ、手元が熱いですがw



MacBook Proを購入してからそれほど経たないうちに、それまで使っていたMacBookのバッテリーが膨らんで使用不可になってしまったりもしたので、購入タイミング的にもドンピシャだったようです。


ベストバイでは無かったけど、良かったもの達


「ここのブログのタイトルはなんだ?!」

「北の大地から送る物欲日記ダーーーーッ!!」


てな訳で、まあ今年もそれなりに物欲を発揮して色々と購入してた訳ですが、そんな中でベストバイならずとも良かったなー、と感じてる物達を紹介しておきます。



SHARP 高濃度プラズマクラスター搭載 イオン発生機 車載用カップ ブラック系 IG-CC15-B

SHARP 高濃度プラズマクラスター搭載 イオン発生機 車載用カップ ブラック系 IG-CC15-B

今年はなんかBBQ三昧な年でかなりの回数BBQをしたんですが、夏場にBBQをやってBBQコンロとか生ゴミとかを車内に置いたまま力尽きて一晩置いてしまったらもう!! 真夏炎天下でがっつり車内に匂いが残ってげんなり・・・。

重曹とか使って車内清掃とかしまくったけど、どうしてもほんのり残った生ゴミ臭が抜けずに、ダメ元でコレだ!と購入してみた車内用の空気清浄機。買ったその日からガンガン全開運転してたら、あっという間に匂いがしなくなりました。車内は狭いだけに効果も大きいみたい。



メインデジカメはソニーのα550を使ってるんだけど、さすがにいつでもソレを持ち運ぶのはかったるいので、手軽に持ち運べるコンパクトデジカメとして購入したのがコレ。まあ、コンパクトと言ってもこれは大きめなタイプですが、腰にケースぶら下げて持ち運べれば十分。

メインデジカメのα550では動画撮影が出来ないので、動画撮影が得意そうなコレをチョイス。初めてのGPS搭載デジカメだったんですが、カメラ側で勝手に写真に位置情報を付けてくれるのはめちゃくちゃ便利だと言うのを実感しました。今時な写真整理アプリだとたいてい位置情報とかも参照できるので、移動記録も取れてていい感じです。



STEINS;GATE ダブルパック - Xbox360

STEINS;GATE ダブルパック - Xbox360

今年の夏に購入したシュタインズ・ゲート、「シュタインズ・ゲートにハマる日々 - 北の大地から送る物欲日記」なんてエントリを書いたりもしましたが、その後も引き続きハマり続けてドラマCD、サントラ、コミック、ノベル、Blu-rayと一気に駆け抜けた感が・・・。iOS版を購入しようとしたけど、iPhone版とiPad版で悩んだまま、まだ思いとどまってます。

最近ではゲームにアニメ、コミックにノベライズと当たり前の様にマルチメディア展開する作品が多いですが、作品にハマったファンとしてはいろんな切り口でその作品を楽しめるのは楽しい限りです。



REDLINE コレクターズ・エディション [Blu-ray]

REDLINE コレクターズ・エディション [Blu-ray]

「REDLINE」のBlu-rayコレクターズエディション。ノリとテンションと音楽にハマって映画館では二回見たこの映画を自宅でも楽しめるようになりました。万歳。



他にもいろいろと買った物はあるんですが、まあパッと思い付いた所を挙げてみました。