電動歯ブラシはまだ序章だった


年末になると「買って良かった○○」系なエントリが人気になって、その中で挙げられることが多い電動歯ブラシ

初めて使った時に感じたあの「こんなに歯がツルツルになるの!?」的な驚き、普通に手で磨いたんではちょっとココまでは磨けないぞ・・・という、それまでに無かった体験が「買って良かった」と言わしめてるのは間違いないのですが。



が。



「こんなに歯がツルツルに、綺麗に磨けるんだ!!」というあの驚きはまだ序章に過ぎなかった!! まだ次のステージがあったんだ!! と驚かせてくれる口内ケアグッズが。



パナソニック ドルツ・ジェットウォッシャー 白 EW1250P-W

パナソニック ドルツ・ジェットウォッシャー 白 EW1250P-W

そう、これ。ジェットウォッシャーなんて商品名ですが、「電動歯ブラシ」みたいな種別で言うと「ウォーターピック」という
口の中を水流で清掃する装置。



昔、テレビでやってた電動シェーバーのCM、「朝に自宅で髭を剃ってきた人に電動シェーバーを試してもらったら、まだこんなに剃れました!」じゃないですけど、普通に電動歯ブラシで歯を磨いた後にこのウォーターピックを使って口内洗浄を行うと、えええええー!という体験ができます。正に電動歯ブラシの次のステージはここか!的な。



歯の間に挟まっていたであろう食べかすが取れたり、水流で歯茎のマッサージができる、なんてのは想定内な効果なのですが、この水流で口内を洗浄するというのは想像してた以上に効果が大きくて、最初水流で口の中を洗浄してるとなんか嫌な味っぽいのがするのが、洗浄してるうちにしなくなって、使い終わった後には口の中が電動歯ブラシで歯を磨いた後よりも更にもう一段スッキリとしてるのが分かります。

嫌な味っぽいのは、たぶん電動歯ブラシだけでは排除しきれなかった隙間や歯の奥なんかに残った汚れとか、歯茎から出る血とかで、ウォーターピックを使いだした最初はかなり感じるのが毎日使ってるとそれほど感じなくなり、しばらくウォーターピックを使うのをさぼってるとまた再利用したときにはっきりと感じます。



歯並びが悪い人とか歯の矯正をしてる人だと、普通に歯磨きするのも大変ですし、なかなか口内の汚れを落としきれない部分があったりしますが、そんな時でもウォーターピックならかなり効果的に汚れを落とす事ができると思います。

もちろん、ウォーターピックがあれば歯磨きいらず!なんてことはなくて、歯磨きと組み合わせて使うことでより効果が出るという感じ。



という訳で、電動歯ブラシで感動した人は、更にその次のステージ「ウォーターピック」を試してみると、更に幸せになれるかも。