今日、2011年12月17日はPS vitaの発売日


今日、2011年12月17日はPS vitaの発売日ですね! 最初、PSP vitaだと思ってたのは私だけではないはず!w



PSPが発売されたのが2004年12月だったので、あれから7年ですね。うちに初代のPSP-1000がありますが、発売当初はあちこちで売り切れが多くてなかなか入手できず、年末に出張先の池袋で買ったのを覚えています。すごい長蛇の行列だったけど、これ半分以上は日本人じゃないだろ!という、北海道ではなかなか出来ない体験だったのも懐かしい思い出。



今回のPS vitaは、まだ今の所購入予定は無くて様子見なんですが、そもそもどんなゲームが出るのかを知らなかったり。同時発売のソフトは24本みたいなのを、下の記事で見てきました。

「PlayStation Vita」ついに発売!! 同時発売ソフト特集!! - GAME Watch


もし、買うとしたら欲しいゲームはどれかなあ。

アルティメット マーヴル VS. カプコン 3 - PSVita

アルティメット マーヴル VS. カプコン 3 - PSVita

この辺は気になってるけど、まあ他のゲーム機でも出来そうだしなあ。


これはPS vitaオリジナルっぽくてすごい気になったけど、発売は来年の2月みたい。


PS vitaは本体の性能が向上した以外にも、タッチセンサーやモーションセンサー、カメラ、3G通信、GPSなんかが増えてて、その辺の活用も気になります。他にも、ゲームがUMDからvita専用メモリーカードorダウンロード販売になってるのが今時といえば今時なスタイルになってて、メモリーカードの容量が発売当初の4〜32GBでは足りないなんて人もいるんじゃないかなーと。



PSPはモンハンで大きな勢いを得たけれども、今度のPS vitaはどうなるんですかね。やっぱモンハンの新作とかが出て爆発的に売れたりするのかな。