もう奨学金って名前は辞めればいいのに。実態は学資ローンなんだから。

政府、与党は16日、文部科学省所管の日本学生支援機構が大学生らに貸与している無利子奨学金(第1種)について、経済的に困窮した卒業生は一定の収入が得られるまで返済を猶予する制度新設に向け、最終調整に入った。来春の導入を目指す。

 返済期限を定めない事実上の「出世払い」を想定。現在は年収300万円以下の場合、最長5年の猶予を認めており、これと同等の所得層が対象になるとみられる。

http://www.47news.jp/CN/201112/CN2011121601002297.html

これはなんだ、今は最長5年の猶予な所を「出世払い」と称して一定の収入が得られるまで返済を猶予できるようにする、ってことか。

実際に奨学金を借りた上で進学した人で卒業後も一定の収入が得られていない人達の場合、そもそも一般の仕事の道から外れちゃってる以上、「出世」ってのはなかなか無いよなー、と思ってしまうんですが。



奨学金と称するなら返済無しで支給する、返済が必要な貸与なんだったらきちんと名前を「学資ローン」に変更する、ってことの方があるべき姿なんではないかと。