Twitter道民部 2011年大忘年会に行ってきた

twitterを始めた2007年、その翌年の2008年からは北海道に戻ってきてて、2008年の暮れからは毎年、twitter道民部の忘年会に出席してます。今年で4回目。つまのひとは結婚前から連れてってて、3回目?

オフ会ってのは、勢いづいてその集団が50人とか超えてもなおもりもり増えてっちゃうと、だいたいは自然解散(というか分裂?)的に自然消滅してくものですが、twitter道民部の場合は北海道、札幌という土地柄もあってか、それほど急激に人数増加で自然分解、みたいなことにならずに、じわじわとコミュニティの輪は広まりつつも、毎年毎年、お初で参加する人も増えてくという状態を保ってます。



twitter道民部として何か活動してるとかはないですけど、IT系の勉強会や焼きイベント(BBQ)、写真撮影会とかロックフェスに参加とか、そこで知り合った人達を中心にいろいろな集まりが開催されてて、よく札幌まで遠征して参加してます。


恐るべし道民の真面目さ


今年は1次会が中目卓球ラウンジ札幌分室を貸し切りで、あちこちと移動し易い会場でした。一次会で60人程度、ドタキャンなしとか、どんだけ道民真面目なんだ!と言いたくなるきっちり参加。

自己紹介&挨拶で、今年あった良い事を!なんて言ってたのに、挨拶のしょっぱなの私がすぽぽーんとお題をすっ飛ばしてサックリ挨拶終わらせて次に回しちゃいましたね・・・マジで忘れてました、すんません(^_^;; なんせ60人もいるから、挨拶はパパッと一人30秒くらいにしておかないと歓談する時間無くなっちゃうよね、とか考えてたらついw



ずいぶんと見知った顔も増えてあちこちで挨拶してた以外にも、何人かは初対面な方々とも挨拶&お話させてもらいました。そういや、今回お初で挨拶されたid:gigi-netくんは同じはてなユーザーだし、大学の後輩だし、はてダ見に行ったら面白そうなことやってるしで、もっと話しておけば良かったと後悔。また、今度どっかのイベントやらで会う機会があったらよろしくどうぞ。



二次会はスタジアムってバーで。定員オーバー気味にどどっと参加しちゃったので大変でしたが、なんとかおさまって。自分は使う機会が無くてiPhoneにはもう入れてないBumpをし合う瞬間が見れそうだったのに、見逃したのが残念でした。




三次会以降は各自自由行動ってか、好きに好きな場所で!と散ったので、前々から行こうと狙ってたチャンネルへ。後から二人、七人、一人、一人とじわじわと合流しつつ、二階のロフトを占領しながら、美味しいお酒とつまみを頂いてきました。うん、また行こう。そうしよう。

チャンネルのチャンネル 創成川イーストより|sapporo.100miles.jp 札幌100マイル



毎年、大人数での飲み会を仕切って計画・運営してくれてる幹事の方々、今年もご苦労様でした。


札幌は晴れていたんだ・・・なのに石狩に入ったら・・・


深夜までの飲み会だったので、そのまま札幌に宿泊して翌日。つまのひとが、「20日で終わってしまう石狩美術館に行きた!」とアピールされてたので、じゃあそこに行こうと札幌中心部から出発したときは晴れてたし、ほとんど雪も無かったんですよ。



が、北上して石狩に近づくにつれ雪量はじわじわと増え、空模様はだんだんと暗くなり。たった数km違うだけで天候ががらっと変わるちょうど境目。

そうして行って来た石狩美術館は、ちょうど話題の石狩にできたデータセンターの隣。「美術館はどれだ?コレか?いや、コレ、データセンターじゃね??」というw

石狩美術館 アール・ヌーヴォーとアール・デコの美術館 ミュージアムレストラン 「ラ・シェネガ」


ガラス工芸品と絵画を万華鏡のような作りの施設(3F建て)に展示してるのを鑑賞してきました。ルイ・イカールの絵画の展示が気に入ったので、閉館投げ売り半額セールだった売店で解説本を購入。

ルイ・イカール―アール・デコの女性たち (小さな美術館)

ルイ・イカール―アール・デコの女性たち (小さな美術館)



さて、昼飯でも食べて帰ろうと思ったら、来るときちらちら舞っていた雪がいつの間にか吹雪いてた・・・いや、猛吹雪だ!と、なんかもう遭難しそうになりました。


視界10mも無いくらい・・・まだ昼間で良かった・・・。


札幌に入った後は普通に天気良い状態に戻り、後は定番なコストコに寄って無事自宅へと帰ってきました。コストコはそろそろ年末だからか、普段より随分と混んでました。今回は珍しく温泉なし。



遠征記、今回はめずらしくつまのひとに先を越されてしまいました・・・。ホワイトボードイラスト付きw
道民部忘年会に参加した。 - ショムぐらし。
万華鏡の世界。 - ショムぐらし。



今年の遠征はこれでおしまい・・・なはず。たぶん。おそらく。