西尾維新「恋物語」を読む

恋物語 (講談社BOX)

恋物語 (講談社BOX)

12月22日発売とあったけど、20日くらいから購入してる人がぽつぽついた西尾維新恋物語」。雪が降りしきるというか吹き荒れる北海道でもなんとか22日に本屋で発見、捕獲。3連休の初日でさっそく読みました。



物語シリーズ、セカンドシーズンの最終話であるこの恋物語、カバー挿絵は戦場ヶ原ひたぎ化物語(上) (講談社BOX)の表紙以来で最初と最後を・・・と思いきや、まだファイナルシーズンが控えてるそうで。

「100%悪趣味で書かれた小説です」とカバーに貼られたシールの煽り台詞にある悪趣味は、いきなりしょっぱな冒頭から炸裂してて、うん、確かに予想外な出だしでした。でも、登場人物達のそれぞれの想いで、違うやり方で、事態収拾へと行動するというのを書き記すには、この視点が分かり易かったかもしれません。いや、本文嘘の連続で分かりにくいけど。



さて、次は年明けて、2012年1月から始まる「偽物語」のTVアニメ、2012年公開予定の「傷物語」劇場版、そしてファイナルシーズンの「憑物語」「終物語」「続終物語」と来年もまだまだ物語シリーズを楽しめそうです。