自分の行動をログで振り返ってみた2011年12月

自分に使える時間が限られていることに気づかせてくれた85円 - 北の大地から送る物欲日記」の続き。

iPhoneアプリで自分の行動ログをつけるのに良さげな「Timenote」というアプリを知ったのでそれで自分の行動ログをつけて振り返ってみよう計画が発動してから半月。ここいらで、最初に検討した分類とそれぞれの目標と実績がどうだったか、振り返ってみたいと思います。


分類と目標と実績と考察


時間配分が大きめな分類から振り返ってみます。

  • 睡眠
分類 目標 実績
睡眠 6:00'以内 6:33' +0:33'

一日の睡眠時間目標は6時間以内で設定しました。酷い腰痛持ちなせいで、長時間睡眠すると腰にダメージがあるので。平日の睡眠時間は4〜6時間で目標以内でしたが、休日に6〜8時間になってしまったのと、途中二日ほど体調悪くて寝て過ごした日があったので、トータルで見て一日平均6:33'という結果でした。


睡眠時間は寝不足分を休日に取り戻すことを考えても、だいたいこれくらいの目標時間で問題なさそう、というのが分かりました。

  • 仕事
分類 目標 実績
仕事 7:12'以内 4:27' -2:45'

仕事の目標時間は7:12'以内/日で設定したんだけど、よく考えてみれば休日は仕事ないし、そもそも仕事は8:30〜17:00定時なので時間読めるってので、設定が長過ぎた模様。月22日働いてるとすると、22 x 8時間で176時間。それを30日で割ると5:52'、これくらいが目標設定として妥当っぽい。今月分がそれより更に短い4:27'なのは、土日以外の休日が後半に集中してあったので。

  • web、web_m
分類 目標 実績
web 0:43'以内 1:58' +1:15'
web_m 0:29'以内 0:50' +0:21'
web計 1:12'以内 2:48' +1:36'

テレビをあまり見なくなった分はネットを見る時間に費やしてるので、ここが結構多いのはまあ予想の範疇。目標が少なめすぎました、うん。後述のブログを書いてる時間とこのweb見てる時間って意味的にどちらに分類するか混ざってる部分もあります。

目的なくダラダラとネットを見続けるのは同様にテレビをダラダラと見てるのと変わりない無駄な時間なので、ある程度時間や目的をしっかり定めてみるようにしたいところ。

  • ブログ
分類 目標 実績
ブログ 1:12'以内 2:13' +1:01'

ブログを書く時間。ひさびさにブログ更新を再開し始めたので、それなりに時間をとってます。まあ、ブログを書く時間の場合には、実際に書いている時間+それの下準備(調査とか)の時間があるので、なんだかんだで長めになるのですが。まあ、毎日更新を目指すと一日1〜2時間程度の更新時間は妥当なところ。

分類の仕事の部分の時間が多めに見積もられてたので、その分をこっちに追加してブログの更新量を増やそうかと考えています。

  • どうしても掛かる時間
分類 目標 実績
衛生 0:29'以内 0:33' +0:04'
移動 1:12'以内 1:21' +0:09'
食事 1:12'以内 1:05' -0:07'

日々、生活していく上で欠かせない時間。ちょいと誤差はありますが、だいたい予想通りの範囲。移動に関しては、冬期間はどうしても長めになってしまいますが、それは仕方ない。この3つの分類で約3時間、一日の1/8程度使ってしまうんですね。

  • もっと増やしたい時間
分類 目標 実績
運動 0:58'以内 0:11' -0:47'
計画 0:29'以内 0:12' -0:17'
読書 0:58'以内 0:54' -0:04'

運動とか、日々の計画とか、行動ログをつけて意識してみてもやっぱり少ないですね。この辺は少しずつでも増やして行きたいところ。読書は積まれてる本が大量にあるので。


  • 減らしてもいい時間
分類 目標 実績
買い物 0:14'以内 0:34' -0:20'

外で買い物関連に費やしている時間。なんだかんだで一日30分以上、どこかの店にいるってのは買う物がそれほど無い身としては無駄な時間。あー、でも本屋うろうろして買う本を探す時間は取っておきたいかな。


全体的に振り返り


こうやって実際に自分の行動ログをつけてみることで、それぞれの分類項目にどれくらいの時間を費やしているか、半月分ですがだいたい分かりました。


これ、実際に行動分類してつけようとする部分で、自分の目標数値に向けて行動を行おうとか減らそうとかいう意識は確実に働きます。なんせ、行動ログをつけるのに、一日に何度も自分の行動そのものを振り返る機会があって、どうしたってログが目につくので。



ついつい無駄に過ごしてしまう時間を、自分が本当にやりたいことにうまく回すために、また来月以降も行動ログの記録は付け続けてみようと思います。ただ、あんまり細かすぎる分類だとやっぱり記録に疲れるので、ある程度おおまかに記録できるよう来月は分類を考え直して、また新しい目標を立ててみようかと。