twitterのタイムラインを流れるお気に入り発言をふぁぼ★で拾い上げるだけのお仕事

2012年のツイッターを3倍楽しむために、自分の「ふぁぼりまとめ」を作ってみよう: 304 Not Modified」を読んで。

twitter公式で自分の発言のふぁぼられ(お気に入りに登録されること。発言にカーソル持って行くと上に出る「★お気に入りに登録」で出来ます)や公式RTされたのが分かるようになって、なんか思い出したようにお気に入りを使う機会が増えてきました。



自分のタイムラインを流れて行く発言の中で、「これは!」って思ったのをfavorite、ふぁぼる、「お気に入りに登録」ってのは昔はよくやってたのですが、フォローする人が増えてタイムラインを直接みる機会が減り、最近では後から読みたい記事紹介を登録する、くらいの役割でしか「お気に入りに登録」を使ってませんでした。

それが、最近、暇なときにタイムラインをぼーっと眺めてるとたまーに「これは!」って思う発言が流れてるんですよね。ああ、そうだ、こういう発言を見つけるのが面白くてtwitterを続けてたんだよなー、と改めて思いだしました。



RTして自分のタイムライン見てる人にも「これは!」を見てもらうってのも良いんですけど、お気に入りに登録して後からそれを一気に眺めるってのもまた面白い使い方。

ふぁぼりとは、自分でふぁぼったツイートのことです。これこそ用途はさまざまで、「あとで読むため」「おもしろいから」「役に立つ」「自分に関するもの」などありますが、共通していることは心が動かされたってことなんですよ。私も、自分のふぁぼりこそ最高のコンテンツと思っていて直接ブックマークして良く読み返していたのですが、これをまとめたら一つのコンテンツになるのではないかってことでまとめてみたのです。

2012年のツイッターを3倍楽しむために、自分の「ふぁぼりまとめ」を作ってみよう: 304 Not Modified

そうだよなあ。自分のお気に入りを集めたものなんだもの、そりゃ読み返せば最高に心動かされるのは間違いないですよね。



自分のタイムラインを流れる発言から自分好みの発言を抽出して濃縮したもの、ふぁぼのまとめ、面白そうなのでコレからもっとふぁぼを活用してまとめてみようっと。