寒さだけじゃなくて、雪も手強い今年の冬

緊急ルポ:もはや雪害!豪雪で集中攻撃される岩見沢の実情 [Doレポ] | 北海道PucchiNet」を読んで。


今年の冬は寒いというだけでなく、地域によってはやたらめったら雪が降ってて、しょっちゅう高速道路や鉄道などが不通になっているというアナウンスをテレビやラジオから聞いています。

特に大変そうなのは、札幌から北へ向かう位置にある岩見沢の大雪。もう何度「大雪のため、道央道、札幌から北に向かうルートは通行止めです。」のアナウンスを聞いたことか。


上記リンク先の記事の中程に、車載動画岩見沢の積雪の中を走る様子を撮影したものがありますが、雪が降らない地域の人から見たらなんじゃこら!な映像です。



私が住んでるここ登別とか、隣の室蘭とかは太平洋側なので降雪量は北海道の中でもかなり少ない方なんですよね。年間降雪量が113cm、最大積雪量も16cmだからカワイイものです。代わりに風がやたらめったら強くて、地吹雪が激しかったりするのですが。



後半の地吹雪がいかにもここら辺な感じ出てます。