自分が住む地域のfacebook利用率を調べてみる

意外?Facebookのユーザデータを調べてみてわかった3つの事実 | ソーシャルメディア集客ラボ」を読んで。

Facebookのユーザーデータ、日本全国で見ると利用率が5.1%。地域別で見ると、トップの東京都は21%。5人に1人が利用してるってのはどう考えてもすごい。



私が住んでる北海道は2.8%ですが、なんせ北海道は広くてあちこちに人が分散してる。てな訳で、身近な場所でのfacebook利用率の概算をインターネット利用率の北海道78.6%というを使ってざっくり出してみました。

都市 インターネット利用率 人口 インターネット利用人口 facebookユーザー数 facebook利用率
札幌市 78.6% 1913545 1504046 75400 5.0%
室蘭市 78.6% 93908 73812 1020 1.4%
登別市 78.6% 51767 40689 460 1.1%

これ、インターネット利用率は北海道全体の数字を使ってるので、本当は札幌市の利用率はもっと高く、室蘭や登別の利用率はもっと低いだろうから、facebook利用率も札幌はもう少し低く、室蘭・登別はもう少し高くなるんでしょうけど、人が多いところほどfacebook利用率が高いって傾向はあると思われます。



facebook利用率が1%とかじゃほとんど使ってる人はいない状態で、5%くらいだと声かければ稀に使ってる人が見つかるくらい、20%くらいだと結構な率で使ってる人が見つかるんだろうな、と。ある一定の割合まで普及すると、後はみんなが使ってるからと使い始める人達も使い始めてどんどん普及率上がる状態に。



地方はそういう普及モードに入る割合までなかなか到達できなさそう。確かに、地元でfacebookうんぬんなんて話題になったことは一度もありません。